4月14日に放送されたテレビ東京の番組「モヤモヤさまぁ~ず2」で、2016年10月からアシスタントを務めてきた同局の福田典子アナ(28)が番組卒業を発表。

fukuda_63
画像はtwitter.comより

前任の狩野恵里アナの後を継ぎ、約2年半の任期だった。福田アナは号泣。ネットでは惜しむ声があがっている。

福田アナは福岡県出身。立教大卒。

大学卒業後の2013年に地元のRKB毎日放送に入社、スポーツ番組などを担当していた。2016年6月に同社を退社し、同年8月にテレ東に入社。同年10月から「モヤさま」を担当していた。


「モヤさま」のアシスタントは、2007年1月~2013年4月が大江麻理子アナ、2013年4月~2016年10月が狩野恵里アナで、いずれも人気アナに成長した。福田アナは歴代アシスタントの中で最短の任期となったが、それは今後スポーツ番組に専念するためだという。


この回の放送前日の深夜、三村マサカズさんは意味深なツイートをしていて、福田アナになにかがあるのではないかと言われていた。




スポーツ報知の報道によれば

番組の最後にさまぁ~ずが入浴し修善寺の温泉を紹介。同時にオリジナルTシャツに入れた文言を発表した。

Tシャツには“モヤさまは来週お休みです”と記載。「うるせーよ」と三村マサカズ(51)がツッコむがもう1着注文をしていたことが発覚。福田アナが着ていたTシャツには“福田典子 モヤさまを卒業します”と書かれていた。

福田アナは「平成が終わるとともに、2020年に向かってスポーツを中心にステップアップを頑張ろうと思って卒業を決断しました」と報告

福田アナは「まだ何回かご一緒させていただいてもいいですか?」と涙ながらに語った

とのこと。

fukuda_62
fukuda_64
fukuda_61



あと5~6回の出演となるようだ。番組終了後、三村マサカズさんが再びツイートしている。




fukuda_65



オリンピックでの活躍が期待される。


ネットでは、


「卒業寂しいけど頑張ってほしい」

「ふわっとした雰囲気が大好きだったのでショックが大きいです」

「まじで悲しいさみしい…。あの笑顔が大好きで…。でもスポーツの方でたくさん活躍されてる福田アナもきっと素敵だろうな」


などという声があがっています。ネットの声を聞いてみましょう。





































後任は誰になるのだろう・・・・・?(未発表)