人気バーチャルYoutuberユニット「ゲーム部プロジェクト」が活動再開を発表しました。


ゲーム部をめぐっては、今月初旬に中の人(声優スタッフ)らが「解散」「退職」や「過酷な労働環境」「スタッフによるイジメ」を示唆するツイートを繰り返していて、その後運営会社から声明がだされていた。


10日ほど前に出回った画像の一部。
gemu_113

ネットでは、活動再開に喜びの声があがっている一方で、多数の心配の声もあがっている。

声優スタッフによる暴露ツイートは今月初旬からあり、4月6日未明に広く拡散した。

【参考記事】ゲーム部プロジェクト、解散の情報出回る。「中の人」が内情暴露?人気Youtuberユニット、運営とトラブルか


一時は解散かと思われたが、運営側が経緯を公表。それも物議を醸していた。

【参考記事】ゲーム部プロジェクト運営の声明に「声優スタッフ」と書かれ物議「暗黙の了解を壊した」「言っちゃダメでしょ」


その後、声優スタッフと運営会社が「活動継続」で合意したと発表されたものの、声優をイジメたスタッフに対する処分がないことなどには、不満の声もあがっていた。

【参考記事】ゲーム部プロジェクト、活動継続発表に「いじめたスタッフの処分は?」「解散すべき」「素直に嬉しい」と賛否の声


解散騒動から約10日、「活動継続」発表から4日。ゲーム部プロジェクトのメンバーは以下のようにTweetしている。








一様に「待たせた」ことを謝罪しつつ、19日からの活動再開を発表している。


ネットでは、活動再開に喜びの声があがっている一方で、


「喜んでいいの?複雑な気分なんだけど」

「純粋な目では見れないと思う」

「まだ、安心できないからいやだなぁ」

「素直に喜べないところがあるな どちらかといえば演者の待遇に対する心配が上回る」


などという声があがっています。ネットの声を聞いてみましょう。





































良い労働条件で合意したのだろうか・・・・?