4月15日夜ごろから、スマホ向け人気ソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー(グラブル)」で、「UIや一部の動作の改変などを行う不正ツールの使用が検知されました」などという警告が出たと、ネット上に多数の報告があがっている。

gurab_95


しかし何が「不正ツール」にあたるのか、具体的に特定できているわけではなさそうだ。一部ではジェスチャ操作などに定評があるブラウザアプリ「Smooz」が原因ではないかと言われているが、Smoozを使っていたとしても警告されていないという声もある。

後述するが、公式サイトによればSmoozはそもそもこのゲームの動作環境ではない。

ネット上の情報を総合すると、

・「不正ツール」の警告が出始めたのは、4月15日の夜ごろから

・Smoozが疑われているが、使っている人のなかで警告されない人もいる

・別の「不正ツール」を使っている人が、「Smoozのせいだ」と言い訳的に言ってるのではないか、という意見もある

・誤BAN(運営側の誤りによるアカウント停止)ではないかという意見もある



Smoozはグラブルを遊ぶ上で都合がいいとして、多くのサイト等で紹介されている。中には割と有名な人も紹介している例があり、「公式に認められている」と勘違いしている人も多そうだ。


ただし、グラブルの公式サイトでは動作環境について

iPhone6以降の端末 iOS8.1以上 Safari
Android4.0以上の搭載端末 標準ブラウザ/Chrome

としていて、Smoozは含まれていない。


またSmoozのヘルプでも「グランブルーファンタジーは動作保証外」「ユーザー様ご自身の判断で」とされている。ただし、グラブルを遊ぶ上でのおすすめ設定なども紹介されている。


ネット上では「Smoozがアウトなのか、運営は明言しろ」などという声もあるが、上記の通り、そもそも動作環境外となっている。


しかし動作環境外だからといって「不正ツール」と警告されたり、BANされたりすることとは直接関係ないと思われる。


グラブル公式ツイッターは少し炎上中。
gurab_93
gurab_94


ネットでは、


「smooz使ってるけどなんともない」

「smoozのせいでbanされたとかいう言い訳ちょっと無理あるでしょ」

「公式クライアントでもGUI変更の警告出るからsmoozが本当に悪いのかどうか読めんな」


などという声があがっています。ネットの声を聞いてみましょう。







































言い訳に使ってる人は実際いそう・・・・