4月17日に放送された日本テレビの番組「今夜くらべてみました」に、NHK教育「おかあさんといっしょ」で「うたのおねえさん(17代目、1993年~1999年)」を務めた茂森あゆみさんが出演。

現在47歳になった彼女は、16年ぶりのバラエティ番組出演。当時「おかあさんといっしょ」を観ていたと思われる視聴者からは「歌声の変わらなさに感激」「見た目も声も変わらず美しい」などという声があがっています。

ayumi_21<
画像はtwitter.comより

茂森あゆみさんといえば、大ヒット曲「だんご3兄弟」でも知られる。相方の速水けんたろうお兄さんはいろいろあった(交通事故により禁錮2年・執行猶予3年の判決)けど・・・・・

茂森あゆみさんは熊本県出身。番組によると生粋のお嬢様だったそうだ。武蔵野音楽大学音楽学部声楽科卒(首席)。

1993年から「うたのおねえさん」を務め、1999年には番組内で歌った「だんご3兄弟」がトリプルミリオンの大ヒット。現在でもオリコン歴代シングル歴代5位の売上である。

同年、番組を卒業した。2002年にフジテレビ社員と結婚しており、14歳の長男、10歳の次男、8歳の長女がいる。


番組では、茂森あゆみさんのお嬢様ぶりが紹介された。実家には大きなプールと(当時にしてはかなり珍しい)ソーラーパーネルがあり、高校で寮に入るまで「卵の割り方がわからなかった」という。

また、前述のフジテレビ社員とは高校生の頃からのお付き合いだそうだ。

(番組では触れられなかったが、そのフジテレビ社員とは、「はねるのトびら」で鬼演出と言われたプロデューサーの近藤真広さん)


高校生時代から交際していたということで、「おねえさん」時代はずっと彼氏がいたことになる。


共演した横山だいすけお兄さんによると、あゆみお姉さんは「レジェンド」のような存在だという。だいすけお兄さんは、この番組のオファーをもらったとき「茂森あゆみさんが出る」と聞いて「じゃあ僕出ます!」と受けたそうだ。


そして番組では、そんな茂森あゆみさんと横山だいすけさんが夢の共演で「にじのむこうに」を熱唱。このペアで歌うのは初めてだという。


参考動画







なお番組の最後では、司会のフットボールアワー後藤さんから「まだぜひ(番組に出て)」と誘われるも「もう大丈夫です」と断っていた。今後二度とないかもしれない、貴重なバラエティ番組出演だった・・・・


ネットでは、そんなあゆみお姉さんの久々のバラエティ番組出演が話題に。


「歌声の変わらなさに感激」

「見た目も声も変わらず美しい 虹のむこうに懐かしいいい!」

「やばい感動泣きそう」


などという声があがっています。ネットの声を聞いてみましょう。



































昔の記憶が蘇った人多数か・・・・・