4月18日に放送されたフジテレビの番組「めざましテレビ」は、和歌山県高野町で発生した認定こども園の騒動について報道。

町で唯一の「高野山こども園」では、ある保護者が「さすまたを使ってお昼寝させられているという匿名の手紙があった」「女性職員が園児にさすまたを向けた」と訴えているのですが・・・・・

sasumata_33
画像は高野町公式サイトより。

上記公式サイトによると、運営は高野町が学校法人高野山学園に業務委託しているという。

さすまたを使って昼寝させた」というと、さすまたで園児を押さえつけたような印象を抱くかもしれないが、そうではないようだ。


女性職員は、昼寝の時間にカーテンを閉めるために、長さ2mのさすまたを持ち出したという。


そのさすまたを園児に向けた疑惑がある、とのことだ。

その根拠としては、さすまたを持った女性職員が、別の女性職員にさすまたを向け「さすまたって、向けられたら怖いよね」と発言したとのこと。この時、部屋には12人の園児がおり、保護者は「自分の子供に向けられたのではないか」と訴えている。

sasumata_32


園長は取材に対して「見方によってはそう見えたかもわかりません」「私自身は危機意識がなかったので保護者に伝えていません」などとコメント。高野町はこの問題で第三者委員会を設置したという。


また、このこども園ではこれ以外に、「女性保育士が雪かき中、スコップが園児に当たり怪我をしたが、園児を手当せず、"そんなところで走ってるからや"と暴言を吐いた」という疑惑もあるとのこと。保護者会は情報開示を求める要望書を出したが、こども園側は要望書を半年ほど放置。園長は取材に「放置したというより失念していました。すみません」と答えている。



ネットでは、そんなこども園での「さすまた」事件が話題に。園への批判の声もあるが、


「「さすまたでカーテン閉めた」がなんで「うちの子どもにさすまた向けた」になるの??意味わかんない」

「いやいやいや…さすまた持ち出しただけで文句言われる、憶測で訴えられるとかもう何もできんやん」

「園児に向けられてるかもしれないとか親が訴えてるのも妄想の域だろ?」

「モンペの極みって感じある」


などという、保護者に対する疑問の声もあがっています。ネットの声を聞いてみましょう。





































いろいろ問題はありそうではあるが・・・・