4月14日に放送された日本テレビの番組「ZIP!」では、「東京になくて驚いた!地元で有名なアレがない」というテーマで特集を放送。


その中でも特に、「たません(玉せん)」が全国区ではないことを知った愛知県民に衝撃が広がってる模様です。

tamasen_45


番組の取材を受けた愛知県民は「えっ、たませんって(東京に)ないんですか?」「屋台とかでよくあるやん!」と必死に訴えていたが、周りの他県民は「いや、ない」と冷たく発言していた。

愛知県名古屋市の取材では、「たませんが東京に売ってない」と知った名古屋市民が「えええーー!」「東京遅れとる!」「まあ、かわいそう」などと口々に発言していた。

tamasen_43

tamasen_44
画像はtwitter.comより

番組によると、「たません」とは、卵をせんべいで挟んで食べる食べ物らしい。

ソースを塗ったえびせんべいに天かすをかけて、卵を挟み、マヨネーズをかけたものだとのこと。

名古屋のある店では、直径15cmの大きさで200円だそうだ。ご家庭で作ることもあるという。

tamasen_47


60年前に駄菓子屋で誕生。当時の駄菓子屋には鉄板があり、お好み焼きをアレンジして作られたとか。


ネットでも、


「たませんが全国区じゃないなんて衝撃的」

「どこにでもあると思ってた」

「ほんとね、たませんがないなんてかわいそうね東京」


などという声があがっています。ネットの声を聞いてみましょう。



































名古屋ってやっぱり独特の食文化・・・・・