4月18日午前、東京都渋谷区恵比寿1丁目の路上に、1万匹のミツバチが飛んでいるのが目撃され話題になっています。

その後の報道によると、このミツバチの大群は「分蜂」という現象(新しい女王蜂のもとで、働き蜂たちを引き連れお引越しする)によるものだとか・・・・

mitubati_53
画像は日本テレビの報道より

人に危害を加えることはほとんどないというが、周囲の人は驚いただろう・・・・・


朝日新聞の報道によれば

回収にあたった渋谷区の養蜂家、長島房子さんによると、午前8時半ごろ、近くの住人から連絡を受けて駆けつけた。現場近くには体長1センチのミツバチが1万匹ほどいるという。この時期、ミツバチは新しい女王蜂が誕生し、かつての女王蜂が新たな巣を見つけるため、ほかの蜂を連れて集団で飛ぶことがあるという

とのこと。

TBSの報道によるとこれは「分蜂」という現象だとのこと。

また、日本テレビの報道によると「今のところ刺された人やけが人はいない」とのことだ。


動画が投稿されている。





こんな都会に1万匹とは驚きだが・・・・・。

「分蜂」に関しては、アイドルグループ「TOKIO」の番組「鉄腕DASH」でとりあげられたこともあるようで、知っている人は知ってる知識のようだ。


ネットでは、


「DASH観てたらわかるじゃん」

「原因は分蜂って聞いて、なぁーんだ。ってなるあたり、鉄腕ダッシュってやっぱりすごいと思うの」

「怖いとか不安とかいうツイートを見るとやっぱり知識って大事なんだなと思う。ありがとうございます鉄腕DASH」

「プーさんなにかしたんか」


などという声があがっています。ネットの声を聞いてみましょう。















































危害がないとわかれば恐れることもないか・・・・