女性を暴行したとして逮捕された人気音楽グループ「AAA」のリーダー・浦田直也容疑者(36)について、一部のファンとみられる人たちが被害者叩きともとれる言動をしていて物議を醸しています。

urata_133
画像はtwitter.comより

芸能人など人気のある人が犯罪を犯した場合、ファンが暴走して被害者叩きをするのはよくあることだ。

ただ、元TOKIO山口達也メンバーや元モー娘。吉澤ひとみメンバーに比べれば、浦田メンバーの事件における「被害者叩き」は少ないほうだと思われる。
それは報道されている事件の内容からして、事実ならば被害者に非がないからだと思われる。


報道によれば、浦田容疑者は酒に酔い、面識のない20代女性に声をかけた。浦田容疑者が「俺はAAAのメンバー、知らないの?」言い、女性が「知らない」と答えると、浦田容疑者は女性の頬を平手打ちしたという。


【参考記事】AAA浦田直也容疑者、逮捕。ナンパ断られて逆上し女性暴行、平手打ちか「酒に酔って覚えていない」と容疑否認

【参考記事】【逮捕】AAA浦田直也容疑者、酒癖の悪さが有名なリーダー「だから酒やめろって」「いつもやらかす」の声。女性暴行で

【参考記事】浦田直也容疑者「俺はAAAだ」女性「知らない」→平手打ち!「理不尽すぎる」「とんでもないクズ」と話題


近年の被害者叩きの事例としては、山口達也元メンバー、吉澤ひとみ元メンバー、バンド「ONE OK ROCK」のtomoyaメンバーのケースが知られる。

【参考記事】山口達也事件、赤沼葵は被害者ではないと否定「Rの法則」メンバー「16歳女子高生はフジテレビの誤報」

【参考記事】吉澤ひとみファンの「被害者叩き」に批判殺到「お金たくさんもらお」「新しいチャリ買ってもらう」とツイートで炎上の女性

【参考記事】ワンオクTomoyaに擁護論続出「女が悪い」「活動休止、脱退するな」「結婚逆恨みか」未成年と関係、動画撮影【FRIDAY】



ただ上記の例と比べると今回の被害者叩きの勢力は弱い。浦田容疑者はかねてから酒癖の悪さを指摘されていて、それも「被害者叩き」が拡大しない要因なのかもしれない。

とは言っても、被害者叩きがまったくないわけではない。

ネットでは、


「コンビニで平手打ちで逮捕ってことは相手の女が騒いだんだろう」

「AAAにどつかれるような事した女が悪い」

「平手打ちぐらいで騒ぎ立てる女もどーよ」

「平手打ちぐらいで逮捕すんなよふざけんな暇人か警察は」


などという声がある。

一方で、被害者叩きをしたり擁護したりするファンへの批判の声も続出している。

ネットの声を聞いてみましょう。





































被害女性に非はないと思うのだが・・・・・