5月16日発売の週刊文春が、タレントの高田純次さん(72)の交通事故トラブル(当て逃げ疑惑、およびその後の示談交渉で不誠実な態度)を報道。

この報道を受け、一部テレビ番組でも事故の概要を報じているが、ネット上では高田さんへの批判とともに「被害者叩き」ともとれる声も続出している。

注:中には「被害者は当たり屋ではないか」などという投稿もあるが、そのような事実は報道されていない。そのようなデマ的な情報の投稿は被害者の名誉を毀損する可能性もあるためご注意ください。

takada_207
画像はmatome.naver.jpより

有名人が事件や事故を起こした場合、その被害者にも落ち度があったのではないかとか、被害者も悪い部分がある、どっちもどっち、といった意見がネット上で広がるのは定番となっている。

近年の被害者叩きの事例としては、TOKIO山口達也元メンバー、モー娘。吉澤ひとみ元メンバー、バナナマン日村メンバー、ONE OK ROCKのtomoyaメンバー、AAA浦田直也メンバーのケースなどがある。

【参考記事】山口達也事件、赤沼葵は被害者ではないと否定「Rの法則」メンバー「16歳女子高生はフジテレビの誤報」

【参考記事】吉澤ひとみファンの「被害者叩き」に批判殺到「お金たくさんもらお」「新しいチャリ買ってもらう」とツイートで炎上の女性

【FRIDAY】バナナマン日村勇紀の不祥事、16年前に現在32歳の女性が21歳と偽り接近。仮に犯罪でも時効成立

【参考記事】ワンオクTomoyaに擁護論続出「女が悪い」「活動休止、脱退するな」「結婚逆恨みか」未成年と関係、動画撮影【FRIDAY】

【AAA浦田直也逮捕】一部ファンが被害者叩き「平手打ちぐらいで騒ぐな」「女が悪い」「警察は暇人か」批判の声



今回の事故、週刊文春は被害者側、高田さん側の双方を取材し報道。さらに被害者と高田さんとの示談交渉の一部とされる録音音声を公開していた。

【高齢運転者】高田純次、当て逃げか「20万でナッシング」と被害者に発言。首都高で事故、示談交渉でトラブル報道


これを受け、フジテレビ「めざましテレビ」も本件を報道。

事故の概要について以下のように伝えた。

・事故があったのは5月14日午後6時頃、高速道路にて

被害者の車が本線を走っているところに、高田さんの車が左から合流

・その際、被害者の車の左後ろ部分に、高田さんのポルシェの右前部分が衝突(再現VTRでは、高田さんの車が斜め後ろから被害者の車に追突したような感じだった)

・ポルシェはいったん被害者の車の後ろについて走行したが、その後すぐにスピードをあげ、被害者の車を追い抜き去った

・ポルシェは高速を降りたところで赤信号のため停車

・そのときの高田さんとのやりとりを、被害者がスマホで録音。その音声には以下のやりとりが。

高田さん「正直なところまったく(当たったと)本当に気が付かなかった。危ないなと思って」「またね、その場所がね、4車線の出たところで停められないんですよ」「高速で停められないからそこまで来て、僕が初めて出たんですよ。全然、逃げたっていう感覚がまったくないんですよ

「これ、もちろん全部(被害者の車)直します」「それと、今、20万持ってます。だめでしょうか?」「それで、ある意味、ナッシングって言い方おかしいですけど、お互いに気持ちが、警察を」「周りの僕のしがらみがありますよね、仕事のこととかね。仕事でマイナスになると思うんですよ。それ考えりゃ」「今のこの流れの中で、目一杯出して100万ですよ。僕が、今出せるのは、誰にも知られないで、人に知られない金って意外とできないですよ

・被害者は「(人に知られないようには)高田さんの都合だから」と指摘。高田さんは「ごめんなさい、都合で言っちゃったから」「どうせなら知られないように出したいじゃない」などと発言


・5時間近くの話し合いがあった

・所属事務所は、高田さんが事故を起こしたことは認めているという


高田さんは東京都出身。劇団やサラリーマンを経て32歳の遅咲きでTVデビュー。俳優やバラエティ番組で活躍。現在は所属事務所「テイクワン・オフィス」の代表取締役。



ネットでは、高田さんの不誠実な対応を批判する声が続出している一方で、被害者に対して「交渉の音声を録音して週刊誌に売るなんて」という批判の声も続出している。中には「当たり屋だろ」のような投稿もある(もちろん、被害者が当たり屋だという事実はないのだが・・・・)


なお被害者は全治2週間の怪我とされている。


ネットの声を聞いてみましょう。



































被害者は訴訟を準備しているとのことです。