ジャニーズ事務所のアイドルグループ「Hey! Say! JUMP」のアリーナツアーの中止が発表されたのですが、その理由が「迷惑行為をするファン」のせいだとして物議を醸しています。

同グループのファン(「とびっこ」という愛称がある)のマナーの悪さ(一部だと思われるが)は、ジャニーズのグループの中でも評判が悪く、以前から指摘されていたところだった。

後述するが、メンバーの八乙女光さんは会員制サイトで、ファンのマナーに苦言を呈してきた。
hikaru_191
画像はmatome.naver.jpより

ついにツアー中止という形に・・・・・。

同グループをめぐっては昨年10月、メンバーの八乙女光さんが新潟でのライブ終了後、会員向けサイトの記事に「マナーの悪い人が多かった」「メンバー全員が心を痛めている」などと記し、「今後のライブ開催自体ができなくなる可能性」「会社の方と真剣に話したい」とまで言及していた。

八乙女さんがこのような苦言を呈するのは当時が初めてではなく、一昨年も同じような注意喚起をしていたところだった。

【ひかぺ】八乙女光、Hey! Say! JUMPファンのマナーに再び苦言。今後ライブが開催できなくなる可能性にも言及


ジャニーズ事務所のグループのファンのマナーについては、近年いろいろな動きがある。

エアガンを用いる過激派もいるらしく、わざわざ注意喚起していたのだが、今思えばこのあたりから事務所側の対応に急激な変化があったのだ。

ジャニーズWEBが「スタッフにエアガンを発砲する行為」自粛のお願い。過激派ファンに向け異例の発表

メールによる異例の注意喚起も行われていた。

【ジャニーズ】ファミクラ、ファンのマナーに注意喚起メール。キンプリ、JUMPの新幹線騒動が原因か「前代未聞」の声も

ファンクラブの会員規約も改定され

アーティストまたはアーティストが利用する各種交通機関(航空機、電車、船舶、乗用車を含むがこれに限らない)、または公共の場において追尾するなどして、アーティスト、スタッフ、または第三者の通行を妨げ、ましくは進路を妨害する行為その他各種交通機関の運行等に支障を生じさせる行為

などが禁止行為として例示されていた。


ジャニーズ事務所の他のグループでも、ファンのマナーについて指摘されることはある。

【ジャニーズファン暴走】錦戸亮がレンジャー日記で「大倉があれだけ言ってもなんも変わんねえ」。「逮捕して」の声


また、マナーとは少し違うが最近、他人名義でファンクラブ会員になっている者に対する制裁措置も行われて話題になっていた。

ジャニーズ事務所、他人名義のFC会員に強制退会処分か「多名義ぐらい許せよ」「自業自得」「対応遅すぎ」の声も


明らかにジャニーズ事務所のファンに対する対応が変わってきていた昨今。


東スポの報道によれば

「Hey!Say!JUMP」が19日、デビュー以来続けてきたアリーナ会場でのコンサートの開催を今年は見送ると、公式サイトで発表した

発表では「この数年メンバーからも直接のお願いをさせて頂いておりましたが、ツアー移動時に一般のお客様に対して多大な迷惑をお掛けする状況が改善に至らなかったことを踏まえまして、デビュー以来継続して参りましたアリーナ会場でのコンサートを本年は見送らせて頂きます」と報告

続けて「全国各地での開催を望むメンバーにとりましては苦渋の決断であり、全員が強く来年以降の全国ツアー再開を希望しております」とした

とのこと。


ネットでは、ついにアリーナツアー中止に追い込まれたことについて


「ここまでしないと気づかないなんて。。恥ずかしい」

「迷惑なファンってJUMPだけじゃないからさ…どのグループもこうなる可能性はある」

「今までが甘すぎた。事務所の対応はむしろ遅いぐらいだよ」


などという声があがっています。ネットの声を聞いてみましょう。







































再三の苦言でもダメだったか・・・・