アイドルグループ「NGT48」のメンバーで、チームNIIIのキャプテンを務める「かとみな」こと加藤美南さん(20)が、インスタのストーリーに誤爆したとみられる画像が出回り物議を醸しています。

(注:捏造・コラの可能性がないわけではない。ただ、少なくとも2パターンの画像(スクショ)が出回っていて、それらは2つの別々のTwitterアカウントから投稿されている。詳しくは後述する)

出回ってる画像の一部
kato_96
その画像には、山口真帆さんの卒業を伝えるテレビ放送の画面とともに「せっかくネイルしているのに チャンネル変えて欲しい」との文字が確認できる。ネイルサロンだろうか。

映ってるテレビ画面は「情報ライブ ミヤネ屋」。
確認したところ、確かに5月20日14時35分に、ミヤネ屋は山口さんの卒業を伝えていた。画面右上にはうっすらと「日本テレビ」の文字が確認できる。関東圏のネイルサロンだろうか。


NGT48をめぐっては、山口さんへの暴行事件をきっかけにメンバー間の対立が報道されていたところだった。山口さんに批判的なメンバーもいるとされる。ネット上では「犯人探し」のようなことが行われ、度々炎上している。

【炎上】Heather、サイトからNGT48荻野由佳を削除も「もうイメージ悪い」「やったことに変わりない」と批判続く


加藤美南さんは新潟県出身。AKS所属。

「制服ステーションMAP」た「新潟美少女図鑑」での活動を経て2015年のオーディションでNGT入り。2018年からチームNIIIキャプテン。

ちなみに、ミヤネ屋で山口さんのニュースが報道されたのは14時35分から。加藤さんがインスタのストーリーに投稿したとされるのは、そのニュース開始から約25秒後に映った山口さん「最後のステージ」の場面だ。


この画像は捏造・コラなのだろうか?

調べてみると、少なくとも2つのパターンのスクリーンショットが、2つのツイッターアカウントから投稿されていることが確認できた。2つのスクショの違いは、秒数の部分。

kato_93
kato_94

この秒数は動画の経過時間ではなく、投稿されてからの時間を示す。おそらく投稿は静止画であり、投稿されてから35秒の時点と、50秒の時点で、それぞれ別の人がスクショをとったとみられる。


投稿している2つのツイッターアカウントを調べてみたところ、1つはほとんどリツイートだけのアカウントで、本人のツイートは今年の1月以来。ただし他のアカウントからの質問に対して、加藤さんのインスタに投稿されていたものだと返答している。

もう一つのアカウントは、数年前から他の48グループ関係のツイートやNGT48関連のツイートを繰り返していて、他のアカウントからの質問に答える形で「スクショを自分でとった」と明言している。


加藤さんのインスタのコメント欄には批判の声が。
kato_88
kato_89
kato_90


Twitterでも批判のリプが相次いでいる。
kato_84

kato_85
kato_86
kato_87



ネットの声を聞いてみましょう。





































本人からコメントあるだろうか・・・・・。