来日中のアメリカ合衆国ドナルド・トランプ大統領は5月27日、東京・元赤坂の迎賓館で安倍晋三首相と会談。

その際、トランプ大統領が「日本は3500年の歴史がある」などと発言して話題になっています。

reksii_17
画像はWikipediaより。3500年前ということは、紀元前1500年頃に日本の歴史が始まったことになる。縄文時代だ。

思ったより長い歴史・・・・?
会談では、まず安倍晋三首相が発言。それを受けてトランプ大統領が発言を始めた。

その発言の中で、以下のような部分があった。

「総理が私に伝えてくれたんですが、アメリカが新しい天皇に会見するはじめての国だと聞きました。前回のこのようなこと(退位・即位)が行われたのは200年前のことだと聞いています。そして3500年の歴史があるということですね。本当にこれは信じられないような、文化だと思います。すばらしい文化です」(NHKの同時通訳)


なおテレビ朝日の同時通訳では以下だった。

「安倍総理にも申し上げましたが、新天皇が即位されて初の国賓として招かれたのがアメリカの大統領の私であることを、非常に光栄に思います。3500年という非常に長い歴史を有しているわけです。そして非常に興味深く、日本ほど素晴らしい国はないと考えています。」


ちなみに大統領の通訳は以下のように翻訳した。

「安倍総理がご即位について一緒に祝いましょうという話がありましたときは、これは202年ぶりの大イベントになるということですので、アメリカの大統領が国賓としてこういうふうに招待されるということは、大きなイベントです。日本の歴史はすばらしいものです。3500年に及ぶものです。日本の文化と日本の国民は本当にすばらしいと感じております」


トランプ大統領の発言を聞いてみても「スリー サウザンド ファイブ ハンドレッド イヤーズ」とはっきり発言がある。


紀元前1500年頃の出来事とは。

・アナトリア半島のヒッタイト人が人工鉄(鉄の精錬法)を発明。

・地中海東岸のウガリットの繁栄

・ウクライナのドニエストル川中流域にコマロフ文化が展開する。

・シベリアのヴォルガ川からエニセイ川周辺でカラスク文化が展開する。

・長江流域唯一の殷代都市遺跡である湖北省武漢市の盤龍城遺跡が建設される。

・日本で縄文時代晩期の亀ヶ岡遺跡の時代( - 紀元前1000年頃)。(Wikipediaより)



日本を建国したとされる伝説上の人物、神武天皇が即位されたのは西暦でいえば紀元前660年とされている。現在ある「建国記念日」もそれに基づく。

トランプ大統領説は、それよりさらに900年ほど前からカウントしていることになるが・・・・・

ただし、日本の「国としての歴史」ではなく「文化的なものの歴史」という意味で3500年ぐらいあるという解釈も、できなくはないかもしれない。


ネットでは、そんな大統領の発言に困惑の声もあがっています。ネットの声を聞いてみましょう。































どこからの情報だろうか・・・・・それともなにかの勘違いか・・・・