6月12日に放送されたTBSの番組「水曜日のダウンタウン」では、「中継先にヤバめの素人が現れてもベテランリポーターなら華麗にさばける説」を検証。

いわゆるドッキリ企画で、元プロ野球選手のタレント・板東英二さん(79)が検証のターゲットになったのですが、放送できない部分があったようで、VTRが早送り及びカットされて物議を醸しています。

bando_227
画像はtwitter.comより。手前に映るのがヤバめの素人(仕掛け人)である。リポートの邪魔をしてくる。いわゆる「放送事故」のようなドッキリ。


板東さんは満州国生まれ、徳島県育ちの元プロ野球選手。
1959年に中日ドラゴンズに入団。1969年に引退。通算77勝65敗。

引退後はタレントに転身し、人気クイズ番組の司会など幅広く活躍。一方、いろいろなサイドビジネスを手がける実業家としても知られる。2012年に発覚した所得隠し(脱税)事件により、芸能活動を大幅に縮小した。

「水ダウ」と同じ放送局であるTBSの「世界・ふしぎ発見!」には1986年から出演していたが、上記の事件を受け2012年12月をもって降板している。


この日の水ダウでは「中継先にヤバめの素人が現れてもベテランリポーターなら華麗にさばける説」と称した検証を実施。


ある番組(偽番組)の生中継ということで、ベテランリポーター(ターゲット)のリポートをヤバい素人(仕掛け人)が邪魔してくる(カメラの前に入ってリポートを邪魔する)というものだ。


坂東さんははじめは「おっ?おっ?すみません、ちょっと、生放送ですから」と普通の注意をしていたが、素人が邪魔を続けると、素人を手で強く押して「生放送ですので!」と排除しようとした(この時点で少しキレてるように見えた)。

bando_227


さらに素人が邪魔を続けたところ、坂東さんはスタジオに向かって「場所を移動させていただきたいんで。スタジオの方でその間どうぞ持ってくださいませ」と発言。強引にリポートを打ち切った。


番組では、オンエア上はここでVTRが終了。


ただ、VTRの続きを見ていたゲストの吉木りささんは「やだー!びっくり!これ流していいんですか!?」と悲鳴をあげた。小木博明さんも「流しちゃいけないやつでしょ」と発言。

進行の陣内智則さんは「とりあえず見てください。とりあえず見ましょう」と発言、水ダウのスタジオではVTR全編が流れたとみられるが、オンエア上はかなり早送りで放送された。

早送りの中には、以下のようなシーンがあった。
bando_228
bando_229
bando_230

早送りとはいえ、本当にヤバイシーンはカットされていたとみられる。

そして「検証結果」として「恐らくOAでは坂東全カット」とされた。
bando_231


スタジオでは笑いが起き、陣内智則さんは「おそらく坂東さん全カットになると思います。今、コンプラ(コンプライアンス)協議中らしいんですよ」「衝撃映像でしたね」と説明があった。

松本人志さんは「忘れかけていた昭和のド根性みたいなものを見せてもらった気がします」などと発言した。

伊集院光さんは「坂東さんは1対1の人間として対応していた。(素人が)悪意でやってきてるんだから」などと発言していた。


「水曜日のダウンタウン」といえば、これまでもコンプライアンス的に危ういことを連発してきた。

水曜日のダウンタウン「クロちゃん救出企画」警察に通報され中止。過去にはヤラセもあった番組

【水曜日のダウンタウン】大トニーが鉄塔に監禁されブチギレ。企画に「やり過ぎだ」「笑えない」と批判の声も

【誘拐】TBS「水曜日のダウンタウン」芸人連れ去りで警視庁が捜査。ジョジョ鉄塔監禁の企画か。昨日は差し替え放送


坂東さんは何をやったのか。ネット上では、放送できないような暴力沙汰があったのではないかと話題になっている。坂東さんといえば、過去に以下のようなこともあった(バイきんぐ小峠さんにキレて殴る)。

bando_226



ネットでは、


「シャレにならない位の憤怒っぷりで、法に触れたという解釈でいいの?」

「暴力振るったんだろうな。それで全カットになったんだろうな」

「あれ、絶対叩いてるよなwどこまでやらかしたのか見てみたいわーw」


などという声があがっています。

一方、「説の検証」のためとはいえ、坂東さんを本気で怒らせてしまった(と思われる)番組に対しては「ワザと人怒らせるの楽しいか?」「笑えなくなってきた」などという批判の声も。

ネットの声を聞いてみましょう。







































中途半端な放送になった・・・・・地上波で流せないならネットとかでどうか・・・・・