岐阜県海津市にある岐阜県立海津明誠高校で撮影されたとされる、イジメ動画がネット上に出回り物議を醸しています。

まだ確実な事実確認はされていません。ネット上に動画が拡散されており、拡散元のTwitterアカウントは「岐阜県海津明誠高校」と記述しています。情報源はこのTwitterアカウントしかありません。また、このTwitterアカウントは別のTwitterアカウントからの「また聞き」の情報を元にツイートしています。詳細は後述します。情報の取扱にご注意下さい。

gifu_51
画像はグーグルマップより。すでに口コミに批判が殺到していて、星1.1となっている。
gifu_52

この学校をめぐっては(動画が本物だとすれば)過去にも不祥事があった。

動画は6月16日の午後17時半ごろツイートされた。

かなり胸くそ悪い動画であり、しかもモザイクがかかっているとはいえ男子生徒が裸にさせられるものであるため、掲載はしないが、閲覧したい人のために以下にリンクしておく。

【閲覧注意】出回っている動画へ

動画では、男子生徒が4~5人の生徒らに無理やり服を脱がされている。加害者の男子生徒らは「やべえやべえ、アハハハハハ!!」「ヤハハハハハ!!」などと笑いながら脱がしている。女子生徒と思われる笑い声も聞こえる。


この動画をツイートしてるアカウントによれば、動画を公開した経緯は以下だという(要約)。

・まず、被害者の友人が「拡散希望」などと書いてモザイク無しの動画をツイートしていた(この動画は現在削除されている)。

・モザイクなしではまずい動画であるため、削除してもらい、自分がモザイクをかけてツイートした

・被害者の友人によると、被害者は「イジメられている」などと言っていて、被害者本人から動画が送られてきたという

・被害者の友人は、加害者の高校名しか把握していない

・(自分は)被害者の名前は把握していない

・被害者の友人から「拡散お願いします」と依頼された

・被害者の友人からは、返信が来なくなってしまったので心配している

以上のように、やや不確実なまた聞き情報であるため、情報の取扱にご注意下さい。

また一部では、この動画が昨年撮影されたものではないかとの情報もある。


岐阜県立海津明誠高等学校は2005年に旧海津高等学校と旧海津北高等学校が統合され設立。

普通科のほか、情報処理科、生活福祉科が置かれており、生徒数は550名ほど。偏差値は40台前半とされる。


この学校をめぐっては、2013年にバスケ部で、非常勤講師(女性コーチ)から男子部員に対する暴言があったことが発覚、男子部員の家族が提訴し裁判となっている。

また、今年3月には30代の男性教師が英語のテストで、担当しているクラスの生徒12人の答案を書き換え、正解を多く見せ、最大24点加点した事件もあった(動機は、指導力のなさがバレるのが嫌だったという)。


例によってWikipediaは荒れている。
gifu_53

gifu_54

gifu_55


gifu_56

gifu_57

gifu_58


gifu_59

gifu_60

gifu_61

gifu_62

gifu_63


ネットの声を聞いてみましょう。



































真相解明が待たれる・・・・・