人気ユーチューバーのワタナベマホトさん(26)が、6月上旬から活動していなかった件。

6月19日になり週刊文春オンラインが、同居女性(10代の元アイドル、現役YouTuber)への暴行で逮捕されていたと、報道しています。ワタナベマホトさんは報道後、謝罪動画を投稿して・・・・・

mahoto_31
画像は後述の動画より。

動画では、活動休止を発表している。活動休止期間は「しばらく」としており、具体的な期限は設定されていないが、所属のUUUMは「無期限活動休止」としている。
ワタナベマホトさんは大分県出身。2007年にニコニコ動画デビュー(サシマン名義、当時中学生)。2018年には大手YouTuber事務所「UUUM」に所属。

音楽ユニット「カイワレハンマー」では、ラッパーとしては「BEMA」名義で活動。今年はCDデビュー(メジャーデビュー)も控えていたという。


事件が起きたとされる6月2日のTwitter投稿。



事件後の投稿。




それから約2週間。

週刊文春の報道によれば、ワタナベマホトさんは

東京・港区の自宅で同居女性に暴行を加えたとして6月2日未明、警視庁三田警察署に傷害容疑で逮捕

「(同居の相手・被害者の)A子さんはもともとアイドルとして芸能活動も行っていたそうです。その日、ワタナベの別の女性関係をめぐって2人は口論になり、ワタナベが逆上してA子さんを殴りつけ、顔を踏みつけるなどの暴行を加えた。A子さんは全治2週間の怪我を負い、駆けつけた捜査員に現行犯逮捕されました」(捜査関係者)

とのこと。

YouTuber仲間からの評判も良くなかったという。UUUMは彼の無期限活動休止を決定したとのこと。

報道後、本人が謝罪動画を投稿。


要約

・視聴者、関係者をお騒がせして申し訳ございません

・酒に酔って口論となり、相手に怪我をさせたトラブルにより、活動を控えていた

・既に話し合いの末、和解

・動画投稿などの活動をしばらくお休みする

・カイワレハンマーでの活動も休止

・責任はすべて私にある。相手の方や無関係の方が巻き込まれないように祈る


謝罪動画はTwitterにも投稿。


リプ欄。批判も多いが「待ってる」派も多いようだ。
mahoto_33
mahoto_32


また、ネット上では被害者であるA子さん(同居していた恋人)が誰であるかも憶測が広がっている。週刊文春のヒントによると

・10代
・元アイドル
・現役のYouTuber


とのこと。なお関係性としては「恋人」。


ネット上では、アイドルグループ「夢みるアドレセンス」の元メンバー・京佳さん(19)ではないかと噂になっている(あくまで噂ですので、確定しているわけではありません。情報の取扱にご注意下さい

mahoto_37
画像は後述の動画より

京佳さんは埼玉県出身。小3から芸能活動。2012年から「夢みるアドレセンス」で活動。2018年4月に同グループを卒業、YouTuberとしての活動を開始している。

ただ、京佳さんは事件が発生したとされる6月2日のわずか3日後、6月5日朝にはハワイにいたようで、当時の画像や動画の投稿もある。






ハワイでの動画


週刊文春の報道によれば「殴りつけられ、顔を踏みつけられた」「全治2週間の怪我」とのことだが、京佳さんの動画を見る限りそんな怪我をしているようには見えないが・・・・・。


しかも週刊文春の書き方としては「もともとアイドルとして芸能活動も行っていたそうです」(捜査関係者)とされていて、夢アドクラスの有名アイドルグループであれば、このような曖昧な書かれ方はしなさそうにも思える。

しかし京佳さんのTwitterには心配の声が寄せられている。
mahoto_34
mahoto_35

YouTubeのコメント欄にも。
mahoto_36


前述の通り、マホトさんから殴られたり顔を踏まれたのが京佳さんというのは、噂に過ぎない。デマの可能性もあります。情報の取扱にご注意下さい。




ネットの声を聞いてみましょう。















































また被害者叩きが起きなければいいが・・・・・