ドイツのスポーツ用品大手「アディダス(adidas)」の象徴ともいえる、あの「三本線」について、EU一般裁判所が「商標権は無効」とする判断を下したと、複数のメディアが報道しています。

adds_86

アディダスといえば三本線、三本線といえばアディダス、みたいなところもあるが・・・・

なお以下の様なロゴが無効になったわけではなく、「3本線」の商標についてである。
adds_87
adds_88


いろいろなところに影響がありそうだが・・・・・


時事通信の報道によれば

欧州連合(EU)の下級審にあたる一般裁判所(ルクセンブルク)は19日、ドイツのスポーツ用品大手アディダスが製品に使用している3本の平行線について、EUでの商標登録は無効との判断を下した

アディダス社が、EU全域で同社製品を他社製品から見分けられるだけの独自性を証明できていないと結論付けた

とのこと。

ロイターの報道によると、アディダスの商標登録とは

アディダスは2014年、「同じ幅の3本の平行線が等間隔に配されるもので、あらゆる向きで商品に付される」と記載して3本ラインの図形商標を衣料、靴やヘッドギア向けに商標登録した。

一般裁判所は19日、アディダスの3本ラインはパターンでなく「普通の図形のマーク」であり、色など特定の使用を考慮していないと指摘。


日経の報道ではアディダスの商標登録について

どんな向きにも付けられる同じ幅の3本の平行な線

としている。


なおアディダスが上告するかは未定のようだ。


アディダス公式の通販サイトから、3本線の例を示す。

adds_93
adds_92
adds_91

adds_94
adds_95
adds_97



ネットでは、


「アディダスが自社製品を3本線で統一してきたからアディダスといえば3本線ってのはあるけど所詮ただの3本線だもんなぁ」

「アディダスの三本線はどう考えても「ふつうの図形」じゃないだろ!三本線みるとアディダスだなって思うよ!」

「3本線に独自性がないならNIKEのスウッシュにも独自性なさそうな気がしてくるのだが」


などという声があがっています。ネットの声を聞いてみましょう。



































どうなる三本線・・・・・?