強豪として知られる鹿児島県鹿児島市にある私立高校・樟南高等学校の野球部で、部員らの喫煙や飲酒が発覚し物議を醸しています。

野球部の寮からウイスキーの瓶が発見されたとのこと。

飲酒は飲酒でも、ウイスキーの味まで覚えたか・・・・。

taba_37


樟南高校は1883年設立。過去には鹿児島鉄道学校、鹿児島商工高等学校などの校名だった。

現在は普通科、商業科、工業科が設置されており、普通科の文理コースは偏差値が70を超える一方、商業科・工業科は40程度とされる。マンモス校。

部活動が盛んであるが、そのなかでも野球部は春夏あわせて甲子園出場26回(1994年の夏は準優勝)などの実績がある。


約20人のプロ野球選手を輩出。また、昨年パワハラ問題があったレスリングの栄和人さんも卒業生。

【文春砲】レスリングの栄和人強化本部長、伊調馨にパワハラか。五輪5連覇に暗雲「事実なら追放しろ」の声も



地元MBC南日本放送の報道によれば

喫煙していたのは、3年生部員2人と1年生部員1人で、野球部の寮からはウイスキーの瓶1本が見つかり、去年11月と12月、今年5月の合わせて3回にわたり、飲酒していたことも発覚

同席した部員も含め、あわせて10人が飲酒や喫煙に関わったとする報告書を今月18日に県高野連に提出し、対外試合や練習の無期限自粛に加え、監督と部長の無期限謹慎も決めました

とのこと。


また、読売新聞の報道によれば、

7月に開幕する全国高校野球選手権鹿児島大会には出場するが、関与した10人は出場停止となる。

「野球部員が喫煙をしているのでは」との情報が寄せられ、調査の結果、3年生2人と1年生1人の喫煙が判明。さらに野球部の寮からウイスキーの瓶1本が見つかり、喫煙した3年生2人を含む2、3年生8人が昨年11、12月と今年5月、寮などで飲酒し、2年生1人が同席していた

同校野球部は1999年と2005年にも、部員の飲酒問題で国体への出場取り消し処分を受けたり、出場を辞退したりしている


とのこと。


強豪校ではあるが、飲酒も常連校か・・・・。


ネットの声を聞いてみましょう。































なぜ酒や煙草をやってしまうのか・・・・