7月11日に放送されたTBSの番組「ビビット」では、ジャニーズ事務所の社長だったジャニー喜多川さんの功績などを伝える特集を放送。

しかしその中で、コメンテーターのテリー伊藤さん(69)が、「ジャニーズの女性ファンは顔目当てで舞台を観に行ってる」ともとれる発言をして物議を醸し、炎上状態となっています。

teri_286
画像はmatome.naver.jpより

テリー伊藤さんは「天才・たけしの元気が出るテレビ」「浅草橋ヤング洋品店」「出動!ミニスカポリス」などのテレビ番組をてがけた演出家。近年はコメンテーターとして多数のテレビ番組に出演している。
テリーさんとジャニーさんは、晩年まで付き合いがあったという。10年ぐらい前、ジャニーさんから連絡があり、舞台の感想を聞かれていたとのことだ。

テリーさんはその舞台について「(1つのカットが短い)ハリウッド映画みたい。3秒しかないんですよ、同じカットが、照明なり動きが」と感想を持ち、ジャニーさんに伝えたところ、ジャニーさんからは「僕は不安な部分もあるんだ。だからどんどん次から次へと変えていきたい」というナイーブな部分を打ち明けられたとのことだ。


その上でテリーさんは「ぜひ僕はね、過去を振り返るのもいいが、これからジャニーズアイランドっていうの(舞台)をやりますよね、そこにジャニーさんの魂が一杯入ってるんで、これからもまた、帝劇とか日生劇場、観に行ってほしい」と発言。

さらに「何かっていうと、ジャニーズの(舞台)行くと、正直な話言って、関係者以外、みんな女性なんですよ。お客さんが。その時僕はジャニーさんに"ジャニーズはこんなにレベルが高い演出やってるから、本当は男性の方が観に来てもらったほうがいいですよ"って言ったら、(ジャニーズさんは)笑ってたんですよ」と述べた。


そして「あの、ぜひね、レベルが高いので(男性に観に行ってほしい)。来てるお客さんは、ファンは、アイドルの顔を見に来ているんですけども、やってるものはものすごく質が高いんで、本当にもったいないなと思うんで。ジャニーさんのイズムってのは残ってるんでね、これからぜひジャニーズアイランド、大きなステージでやるんで観に行ってほしいなって思いますよ」と発言した。


これらの発言に対して、司会の国分太一さん(ジャニーズ事務所所属)を含め他の出演者からのコメントはなく、次の話題(ジャニーさんの独特なオーディション)に移行した。


テリーさんの発言の意図としては「男性もレベルが高い舞台を観に行ってほしい」ということを言いたかったのかもしれないが「本当は男性の方が観に来てもらったほうがいいですよ」「お客さんは、ファンは、アイドルの顔を見に来ているんですけども、やってるものはものすごく質が高いんで、本当にもったいないなと思う」などという発言は物議を醸している。


テリー伊藤さんとジャニーズといえば、昨年も以下の発言で物議を醸したばかり。

テリー伊藤「長瀬智也はソロで」発言にTOKIOファン激怒「国分の前でよく言えるな」「長瀬の言葉理解してない」


ネットでは、そんな彼のコメントが話題に。


「酷くて驚く。男性軽視でもあるし女性軽視でもあって何も分かってなさ過ぎ」

「顔目当てでいってるってゆってたけどしっかりその演技力とか全てを見てるし決して顔だけじゃないです。そして女しかいないとか本当にコメント聞き捨てならないよ」

「はぁ?こっちも毎年見るレベルも知識も上がってんだぞ。ファンなめんな」

「テリー伊藤はジャニヲタがどれほど演出に目が肥えてるか知っとけよ。ジャニー喜多川が作り上げてきたエンターテイメントを見てきて目が肥えてないわけないだろーが」


などという声があがっています。ネットの声を聞いてみましょう。





































実際男性の割合ってどれぐらいなんだろうか・・・・。