7月22日に放送された日本テレビの番組「スッキリ」で、加藤浩次さん(50)が、大崎洋会長を含む現在の吉本興業の経営陣の刷新を求め、それが実現しない場合「吉本興業をやめる」と発言。

kato_55
画像はmatome.naver.jpより

前日のフジテレビ「ワイドナショー」では、ダウンタウンの松本人志さん(55)が大崎会長について「大崎会長がいなくなったら僕も辞める」と発言していたため、どちらかが、大崎会長の進退をめぐりどちらかが吉本興業を辞めることになりそうだが・・・・
前日のワイドナショーでは、松本人志さんは岡本昭彦社長を「いつからあいつら偉そうになったのか」などと批判する一方で、大崎会長については「(大崎会長の辞任は)僕は全力で止めます。大崎さんは兄貴なんで。大崎さんがいなくなったら僕も辞めますね」と発言していた。


ダウンタウンにとっては、大崎会長は「育ての親」と言われ、岡本社長は「元マネージャー」。ちなみに東野幸治さんも大崎会長を大変尊敬しているという話がある。


一方「スッキリ」では、加藤さんが「大崎会長残留」に反対した。

まず加藤さんは岡本昭彦社長について「岡本さんをよく知ってますけど、そういうこと(恫喝)する人です。若い人にそういうことしているのを見たことある。社員に恫喝、"おいお前ら"みたいなことを言う人だと知ってます。でも、こんなとき(今回の事態)では助けてくれる人だと俺は思ってたけど、そうじゃないんだって」と評価。


話は大崎会長にも及び「若手芸人、僕ら以下、みんな怖がってる。今の会社、吉本の状況、大崎さん、岡本さん、この二人をみんな怖がっている。こんな中楽しいお笑いできるのかな。今の体制で」と発言。


そして以下のように述べた。

「何か文句を言ったら、文句じゃない、意見を言ったら、怒られるんじゃないか、潰されるんじゃないか、現場のマネージャーもそうです。吉本興業は現場のマネージャーは優秀な人間が多くて、納得いかなくて辞めてった人間もいます。でもずっーと続いてきた。みんなが怖がってる状況が。大崎さんと岡本さんを怖がってる状況がずっと続いてきた俺これからもそれが続くと思ったら、僕は、この会社にいれない。僕は辞めます。この体制、今の社長、会長の体制が続くんだったら僕は吉本興業をやめる


「なぜなら、ここまでずっとみんな我慢して、がんばってやってきてて、こんな変わらないことが、この会社では起こってんだよ。で、実際にそれは取締役で決まってる大崎さんは何も知らないって言うかもしれないけど、絶対知ってる。これは僕の意見として言いたい。この取締役が変わらないんだったら。僕はそこをほんとに思う。この怒りをどこにぶつければいいのかわからない」


「松本さんが、ワイドナショーでおっしゃってた"大崎さんがやめるんだったら僕もやめる"って。大先輩に対して僕が口をきくのは本当におこがましい話かもしれないですけど、松本さんにとってはずっと一緒にやってきて、大崎さんっていうのは同士だと思う。松本さんの気持ちはすごくわかる。でも、松本さん、これ後輩ながら言わせてもらいますけど、会社のトップなんです。みんな辛い思いしていて、会社のトップが責任とれない会社って機能しているのかな!?

「松本さんの優しさから、今まで世話になってきて、がんばってきた。言ったら吉本興業が東京でここまで大きくなれたのはダウンタウンさんのおかげです。さんまさんもいたりもします。がんばりがあって、一緒にやってきた気持ちはわかります。松本さんの本心は本当にやさしいです。山本が問題を起こしたときもいろいろ尽力してくれた。松本さんに意見するのが本当に辛くて、しんどいんですけど」

「松本さんのマネージャーではなく、会社のトップで、社員の家族もいる。そして芸人の、若手芸人の家族、そして生活があるんですよ、そこには。そしたら、今吉本興業は、取締役以降、経営側、絶対に変わらないとダメ

「その状況が、会社で行われないなら、僕は、退社します。僕は心に、昨日ずっと考えていて、そう思いました。先輩の松本さんに対して意見するような形になってしまって、申し訳ないんですけど、僕はそういう思いです」


松本さんとしては大崎会長を残留させたい意向で、大崎会長が辞めるなら自分もやめる。

一方、加藤さんは大崎会長は会社のトップであり辞めるべき、辞めないなら自分もやめる。

つまり、松本さんか加藤さん、大崎会長の進退をめぐりどちらかが吉本を退社するという状況だ。


ちなみに取締役をやめさせる権限は株主(株主総会)にあるが、ここで田村亮さんの「在京・在阪5社のテレビ局は吉本興業の株主やから」発言がきいてくる。実質的にテレビ各局(10社)が結託すれば、大崎会長体制にNOを突きつけることが可能だと思われる。

以下吉本の主要株主一覧。
tamra_31
画像は吉本公式サイトより

ロンブー田村亮「在京・在阪5社のテレビ局は吉本興業の株主やから(会見を中継させても)大丈夫と(吉本側に)言われた」


ネットの声を聞いてみましょう。







































どう決着するのか・・・・?