数日前から報道され物議を醸していた、白い車(BMW X5)による煽り運転および殴打5発の暴行事件ですが、ついに容疑者が指名手配されました。

宮崎文夫容疑者(43)です。

miya_23
画像はNNNの報道より

miya_22


多くの報道では、住所、職業ともに「不詳」とされていますが、週刊文春(文春オンライン)は「大阪府などで不動産事業を手掛ける会社経営者」と報道しています。
産経新聞の報道によれば

茨城県警は16日、傷害容疑で白い乗用車を運転していた住所職業不詳の宮崎文夫容疑者(43)を全国に指名手配した。県警は同乗していた女についても捜査を進めている

宮崎容疑者は10日午前6時15分ごろ、守谷市の常磐道上り線で白い乗用車で茨城県阿見町の男性会社員(24)が運転する車に後方から接近。前方に回り込んで停止させた上、乗用車を降りて運転席にいた男性を「殺すぞ」などと脅迫し顔などを数発殴り、けがを負わせた疑い

宮崎容疑者は修理の代車として横浜市のディーラーから白い乗用車を借り受けており、事件後に代理人を通じて返却していた

とのこと。

直接の容疑は危険運転とかではなく、傷害容疑の模様。

また、週刊文春は独自に取材を進めていたようで、宮崎容疑者について以下のように報道している。

容疑者は大阪府などで不動産事業を手掛ける会社経営者・宮崎文夫(43)であることがわかった。

宮崎は親族が所有するマンションを受け継いで、不動産の管理や賃貸業を始めたようだ。不動産コンサルティングも手掛けているという。ビジネスマン向けのWEBマガジンでは背広を着て、顔出しでインタビューに応じたりもしている」(捜査関係者)(文春オンラインより)

とのことで、そのインタビューだと思われる記事(文春に掲載された顔画像と、インタビュー記事の顔画像が同一である)にはアクセスが殺到、閲覧しづらい状況となっている。

miya_29


インタビューでは、宮崎容疑者が

祖父が所有していたマンションを受け継ぎ、2003年から個人事業主として自社物件を含めた不動産の管理・取り引きや賃貸業を始めました。そして、昨年2018年2月に法人化したんです。同年8月にはグループ会社として株式会社オマスを設立し、経営などのあらゆるご相談や、困りごとにお応えするコンサルティング業務を手がけています。」

「私のポリシーは“地球規模で考え、足元からしっかり行動を起こし続ける”ことです。今後も世界展開を視野に入れながらも着実に一歩ずつ、事業に取り組んでいきたいですね」

などと語っている。また、「仕事を楽しむ」というポリシーについて

焦らず、ゆとりを持つことですね。仕事を素早く終わらせるのは、確かに大事です。しかし、「急がば回れ」という言葉があるように、一歩引いた目線で状況を判断し、落ち着いて考えることで、新たなアイデアが浮かんできたり、仕事に対して楽しいと感じられるようになったりするのだと思います。

とされている。今回の煽り運転をした人物とは思えないが・・・・。

インタビュー全文は以下(アクセスが殺到し、閲覧しづらい)

https://www.business-plus.net/interview/1902/k4588.html


なおインスタグラムには「株式会社オマス 代表取締役」というアカウント@omasu2019が存在し、これも前述のインタビューの顔写真と同じ写真が掲載されている。

このインスタには、ベンツやBMW(エンブレム)などの高級車の画像が投稿されている。以下のような自撮り?も。

miya_33


また、事件の報道後にも牛タンやカレーなどの画像がアップされてる。

本事件の報道直前にあたる8月12日には以下のような投稿もある。

2019 06 08 午前0時15分
10tトラックに追突された事故
弊社グループ会社名義車両 ポルシェ カイエンターボ ※事故当時 天候 雨 ※新東名 上り 197.7キロポスト
片側二車線 走行車線を走行中 後方から追突された

追突された合計回数三回 購入先 ポルシェセンター青山 世田谷 事故当日に警察署に届出済み
相手方の運転手の名前及び運送会社の名前を警察署の担当者から聞いた
事故発生当日から起算して2ヶ月経過するも 相手方及び相手方保険会社から何らの連絡等一切無し

(中略)

もしこれが 同乗者のK氏曰く 相手方はあなたを殺す若しくはあなたが経営する会社の事業活動を妨害及び阻害し損害を被らせる事等を目的として故意にぶつかって来たとしか思えない との所感が相手方の本意であるならば 大変にそれは悲しきこと事であると弊社は考えます
(以下略)


この追突事故と今回の煽り運転が何らかの関係があるのだろうか・・・・?


さらに、容疑者のものと思われるFacebookも発見された。それによると学歴は関西学院大学卒。関西の有名企業に勤務したとされている。

なお「宮崎プロパティマネジメント」のグーグルマップは荒れていて「BMW販売店」や「ボクシングジム」に改変されている。

miya_32
miya_31



また、容疑者の名前はありがちな名前であり、複数の同姓同名の別人がいる模様だ。不用意に突撃しないようご注意を。「宮崎文夫容疑者」という名前が出るまでは、全く別の名前がネット上で拡散していて物議を醸していた。


ネットの声を聞いてみましょう。





























逮捕も時間の問題か・・・・