10月3日に放送された日本テレビの番組「スッキリ」では、ネット上で話題になっていた「当店は食べログへの掲載をお断りします」「食べログやくざの評価は結構です」「食べログみかじめ料のお支払お断り!」などと張り紙してある居酒屋の店主を取材。

tabe_15
画像はtwitter.comより

店主によると、この張り紙をするに至るまでに、「食べログ」のヘビーユーザーに苦しめられてきた過去があるようで・・・・

話題となっている店は、千葉市中央区にある「九州料理 とっとっと」。食べログの評価は星3.34となっている。
tabe_16


なおGoogleでの評価は星4.1。
tabe_17

Googleでは、低評価ユーザーに対して店主の反論が見られる。
tabe_18
tabe_19



この店では、以下のような文章の張り紙がしてある。

「お願い 当店は食べログへの掲載をお断りします」

「食べログユーザー会員は出入り禁止です。食べログヘビーユーザーの傍若無人、独善的、自ら神のごとき口コミに迷惑しまして禁止します」

「大切なお客様に評価していただきますので、食べログやくざの評価は結構です。食べログみかじめ料のお支払お断り!」


他にも「食べログ禁止」などという表示が複数箇所にしてある。


ネットで話題になったきっかけは以下のツイートである。

この張り紙には賛否の声があるという。


なぜ店主は「食べログ禁止」をしているのか?スッキリは店主を取材。それによれば・・・・

・8年前にオープンしたが、しばらくすると知らないうちに掲載されていた

無断で撮られた、それも食べかけの料理の写真が掲載されていた。食べログに削除を依頼し、削除されたのだが、削除されたユーザーが「せっかく好意的に書いてやったのに」と評価を4から1に下げたという

・別のユーザーには、店に来るなりバシバシ写真を撮られ「いろんなモツ鍋を食べたけど、ここのはスープにコクがないからけしからん。九州料理の看板を下げろ」と書かれた

・店主の容姿をバカにするような書き込みを、しつこくしつこく、何回削除されても書かれた


店主は「食べログヘビーユーザーはヤクザと一緒」と話す。以前、有名な食べログのヘビーユーザーが、高評価をつけた店から接待を受けていた(高級ワイン、時計のプレゼント)ことが話題になった。



このようなことについて店主は「ヤクザですよね。みかじめ料をせしめて、いい口コミを書く。ヘビーユーザーの影響力で評価がドーンと上がる」と指摘した。(食べログに掲載される星の数は単純な平均点ではなく、ヘビーユーザーの評価が重視される仕組み)


店主は「店の情報自体を食べログに掲載しないでほしい」と運営会社「カカクコム」に依頼したが、カカクコムからは「応えられない」と回答されたとのこと。


「食べログ」に掲載されて迷惑している店はここだけではない。別のある店は、来たこともない人から「値段がすごい高い」とか、「間違った情報の書き込み」があるという。


食べログへの掲載を完全に削除することはできないのか?スッキリでの説明によると運営会社は、ホームページや電話帳などで「一般的に公開」されている店については「店の意向に関わらず掲載」するという。一方で「(ホームページや電話帳などにも)完全に非公開にしている」のであれば、削除依頼に応じるようだ。



ネットの声を聞いてみましょう。





























星の評価は「参考にしない」といいつつ、気にしてしまうというデータがあるからな・・・・・