元タレントの田代まさし容疑者(63)が逮捕されました。

覚醒剤取締法違反の疑いで、現行犯逮捕とのこと。また、今年8月に宮城県塩竃市の宿泊施設でも所持していた疑いがある。

tasiro_76
画像は過去記事より

田代まさし容疑者をめぐっては今年7月、NHK Eテレの番組「バリバラ」に出演。ピエール瀧さんや元KAT-TUNの田口淳之介さんを揶揄するように「どうもピエール淳之介です」などと自己紹介していた。

番組内では自身の薬物使用を否定していた(後述)が・・・・

田代まさしさんは佐賀県出身のタレント。「シャネルズ」のメンバーとしてデビューし活躍。志村けんさんに見いだされるかたちでコメディアンに転身。

センスの良いギャグを言い、「ダジャレの帝王」と呼ばれた。ミニスカートを盗撮した事件(書類送検)では「ミニにタコができる」というダジャレの映像を撮りたかったと発言。


タレントとして活動していた2001年に初めて逮捕された。男性の風呂を覗いた容疑だった。その後、覚せい剤などで4回逮捕、2度の懲役を経験。2015年には女性のスカートの中を盗撮したとして書類送検されていた。

その後はメディア出演して薬物防止や薬物からの回復の啓蒙活動をしていた。


2016年に出演した番組では「毎日掃除をしているが、あまり真剣にやりすぎると薬をやっていると勘違いされる(中毒患者の傾向)ため、徹底的にやりすぎないことが大事」「”おかえりなさい”って言われたのが”コカイン買いなさい”に聞こえます」などと発言。


今年7月に出演したNHK Eテレの番組「バリバラ」では、「モミアゲのおみやげ」を出演者らにプレゼントしたり、「ピエール淳之介です」と自己紹介したり絶好調だった。

ただ、呂律が回っていない状態で話は聞き取りづらい部分があった。

呂律が回っていないことを他の出演者に「(薬物)やってるんですか?」と聞かれると、「あのねえ、はっきりさせておきます。呂律回ってなかったり手が震えてて大丈夫ですか?ってよく聞かれるんですよ。(薬物を)使ってるときはピタッとそれが止まるんです」「逆なんです。きれいに喋ってる方が怪しいです」とピシャリと返答していた。


しかし今回の報道では「今年8月に所持していた」とされているため、7月の番組の段階で既に所持・使用していた可能性もある。


今回の逮捕、2010年のコカイン・大麻所持以来、9年ぶりの逮捕となる。逮捕の回数については「5回目」が有力だが、報道されていない1回があるという説があり、「6回目」かもしれない。


なお今年は三田佳子さんの次男・高橋祐也容疑者が2年連続5回目の逮捕(脅迫)、「和製コマネチ」こと元体操の岡崎聡子容疑者が6年ぶり14回目とみられる逮捕(覚醒剤)を決めている。また、スノボの國母和宏容疑者はこの日初の逮捕(大麻)が報道されたばかり。

参考記事







ネットの声を聞いてみましょう。































やめられないんだろうな・・・・・