11月7日に放送された日本テレビの番組「ぐるナイ」の「グルメチキンレース・ゴチになります!」のコーナーで、俳優の田中圭さん(35)がオリジナルの「サバダンス」を披露しネットに衝撃が広がっています。

tanna_19
tanna_18
画像は後述の動画より

田中圭さんは東京都出身。2000年にデビュー。

近年はドラマ「おっさんずラブ」で人気を博しファン層を広げている。

番組では、「ダンスダンスメドレー」というゲームが行われた。

これはまず最初の一人が自分で考案したオリジナルのダンスを踊り、次の人は前の人のダンスを踊ってからさらに自分のオリジナルダンスを付け足す、その次の人はさらにそれにオリジナルダンスを付け足していく・・・・というゲームである。前の人達の踊りを再現できないとアウト。


曲は子供たちにも大人気の「パプリカ」。出演者らが次々にオリジナルダンスを披露していったのだが、田中圭さんが2周目に披露したオリジナルダンス(通称:サバダンス)が衝撃だった。


参考動画






遠慮がちに海を泳ぐサバのような姿を表現したのかどうなのかはわからないが、他の出演者からは「ダサッ!」「なに今の?」「あんなんやるの嫌やわ!」との声が飛んだ。

田中圭さんは自分のダンスに恥ずかしくなり、「ああああっっ!!帰りたいーー!帰りたいーー!」と叫んでいた。

岡村隆史さんがその動きを「サバみたい」と表現。そこから「サバダンス」の名称が定着した。


このダンスが再現できなかった土屋太鳳さんがアウトになったほか、その後もこの「サバダンス」が番組内で度々いじられて・・・・・。


ネットでは、そんな田中圭さんが話題に。

ネットの声を聞いてみましょう。



























なぜあのダンスになった・・・・?