M-1グランプリ2019の審査員に、今年も上沼恵美子さんが起用されることが発表された。ネット上ではこの起用に賛成の声が多数となっている。

上沼さんといえば、昨年のM-1で、一部出場者を贔屓したとして物議を醸した(詳細は後述)。

その後、一部芸人が上沼さんを「感情だけで審査するな」「更年期障害のオバハン」などど批判する動画が流出する騒動が発生。

上沼さんはラジオ番組で「私は(審査員)引退します」などと発言していた。

kaminuma_43

しかし松本人志さんは、上沼さん審査員を継続するよう説得していると伝えられているところだった。

11月20日の朝日放送の発表によれば、MCおよび審査員(一部)は以下だ。

MC:今田耕司 / 上戸彩
審査員:オール巨人 / 上沼恵美子 / 松本人志 ほか


オール巨人さん、松本人志さんともに引き続き審査員を務める。注目は上沼恵美子さんだ。


昨年のM-1の審査を巡っては、上沼恵美子さんと立川志らくさんの審査が偏っているとして物議を醸した。

ちなみに当ブログの分析では、上沼さんや志らくさんはたしかに他の審査員とは異なる傾向の点数をつけていたが、二人が影響力を打ち消し合い最終的な結果にはあまり影響していない、というものだった。以下の記事参照。

【M-1】立川志らくと上沼恵美子の点数に不満?全審査員の傾向の分析と二人がいなかった場合の結果


一方、とろサーモンの久保田さんやスーパーマラドーナの武智さんは、上沼さんの審査について猛批判(というか悪口)。その批判動画がSNS上に流出し大騒動となった。

【M-1】とろサーモン久保田とスーマラ武智、上沼恵美子に激怒か「感情だけで審査するな」「更年期障害のオバハン」


上沼さんはラジオ番組で、審査員を引退する意向をしめしていた。

上沼恵美子がM-1審査員引退。芸人らにも批判された重鎮「面白かったのに」「心穏やかに見れそう」と賛否の声


上沼さんといえば、闇営業事件で活動を自粛した宮迫博之さんらの件に関して、かばい合う芸人らに対して「だから今の芸人らはおもろないねん。おもろないねん!一つ頭出ようとせえへんからや。みんなで一緒におもろないようにしようなってスクラム組んでるんやろ」などと批判し、これも物議を醸した。

上沼恵美子、宮迫を応援する芸人らに「かばい合いにしか聞こえない」「だから今の芸人はおもろないねん」賛否の声


そんな上沼さんだが、今回の審査員起用についてネットでは賛成意見が多数のようだ。


「嬉しい 個人的に上沼さんの点数、コメントが一番納得」

「いらっしゃって然るべき人です」

「やっぱり上沼さんは必要だと思う」

「上沼さんじゃないとダメだし!よかった」

「今年出ないってなったら全責任が昨年末にやらかした彼らにいっちゃうから」


などという声があがっている。ただし反対意見がないわけではない。


「シンプルに上沼恵美子が嫌い」

「別に審査員することには文句ないけど、嘘ついた?」

「今年もまた審査に私情を挟む人なんですけど?もうやらないって言ってなかった? 」


などという声もある。