来日中のローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇(第264代ローマ教皇)に、信徒らが「法被」をプレゼントして本人が着用したのですが、この法被が本人の顔が描かれたフルグラ(フルグラフィック=全面プリント)法被だとして話題になっています。

しかもこれは痛法被・・・・

20191125_7
20191125_6
画像は後述の動画より。背面には本人の顔、そして「あなたが教皇でよかった!」というメッセージが見える。


来日した著名人に法被を着用させるのは、日本の伝統的な習慣となっている。ビートルズ、トム・クルーズ、アーノルド・シュワルツェネッガーなどなど・・・・また、先々代にあたるヨハネ・パウロ2世(第264代ローマ教皇)も法被を着用した。

だが今回はフルグラ痛法被・・・・・

時事通信の報道によれば

25日、東京カテドラル聖マリア大聖堂で行われた「青年との集い」に出席し、信徒らから法被を贈られた

背中には教皇の似顔絵も描かれており

とのことで、本人の似顔絵で間違いないようだ。

参考動画

フルグラ法被を着用した教皇に、会場は大盛りあがりの様子だ。


ネットでは、そんなローマ教皇の本人似顔絵フルグラ痛法被が話題に。


「ローマ教皇の顔が描かれ本人が着用した法被ってうっかりすると将来的に聖遺物になってしまうのでは?」

「オンリーイベントでローマ法王フルグラ法被頒布マジ!!?」

「フルグラ法被は予想外すぎw」

「オタクイベントで見かけるフルグラ法被より気合入ってない?」

「完全にオタクのフルグラ法被なの笑う」

「ローマ法王に痛法被は草」

「海外メディアがローマ教皇痛法被をどう説明するのか知りたい」

「ローマ教皇の物販、フルグラ法被でとどめ刺してくるのやめて」

「教皇にちゃんとフルグラ法被の洗い方と保存の仕方を教えてあげないと」

「ローマ法皇様のフルグラ法被とかめちゃくちゃ欲しいんですが」

「え 法被の背中 そんなに痛法被仕様にしてたの??」

「何故本人に着せる法被に本人の顔を印刷したの」


などという声があがっている。