11月29日に放送されたNHKの番組「おはよう日本」の「まちかど情報局」のコーナーで、同局の「わくまゆ」こと人気アナウンサー和久田麻由子アナ(30)が「電子書籍で漫画を55巻買った」ことを明かし話題になっています。

ネット上では彼女が何を買ったのか?と話題になり「55巻」という巻数から、原泰久さん作の漫画「キングダム」ではないかと推測されている。

waku_64
画像は過去記事より。最近前髪を作っている和久田アナ

キングダムは11月19日に56巻が出たが、最近まで既刊55巻だった。


第17回手塚治虫文化賞のマンガ大賞受賞、累計発行部数4700万部超、ゲーム化、アニメ化、実写映画化もされている人気作。舞台は中国の春秋戦国時代末期。


和久田アナといえばNHKでもトップクラスの人気を誇る女子アナで、今年は紅白歌合戦の総合司会にも抜擢されている。

この日放送された「まちかど情報局」のコーナーのテーマは「置くのに困りません」。

このテーマについて和久田アナは「私・・・私はずっと、漫画を買いたくても、ずらっと並べると場所がとられるので、買わずに我慢してたんですよ」と発言。

そして超笑顔で「まとめて55巻(手で5、5とジェスチャーつき)買いました!」「すごく満足」と述べた。


和久田アナは今年2月に結婚したが、お相手の早大卒商社マンは海外赴任となり、和久田アナは独身時代から借りているワンルームマンションに一人暮らししていると報道されていた(FLASH)。

和久田麻由子アナは神奈川県出身。東大経済学部卒。
2011年にNHK入局。岡山放送局を経て2014年から東京アナウンス室。2014年から「おはよう日本」キャスター。業界人に聞いた「あなたが一番仕事したい女子アナ」で4位(FLASH)。



ネットでは、そんな彼女の「55巻、電子書籍で漫画まとめ買い」発言が話題に。


「55巻の漫画を一気買い…キングダム?」

「大人買いしたマンガ55巻ってキングダムでしょ!」

「55巻まとめ買いしたというとキングダムかな?」

「電子書籍で何の漫画を55巻買ったのかな……キングダムかな」

「何買ったんだろ」

「55巻って恐らくキングダムw」


などという声があがっている。