11月30日に放送された日本テレビの番組「有吉反省会」に、YouTuberのヴァンゆんさんが出演。

若者から圧倒的な支持を受け、チャンネル登録者数170万人の兄妹。兄のヴァンビさんが企画考案・撮影・編集をてがけているというのですが・・・・・

20191128_31
画像はtwitter.comより。左の二人は「ヴァンゆん」。右の二人は、実はヴァンゆんの動画編集をしているという友人の兄弟。

番組でヴァンゆんさんは「動画を友達に無理やり編集させている」と反省。

日々「編集が大変」だとアピールしているというヴァンビさんなのだが、実際は友達がやっていたとは・・・・

番組で明かされた編集の実態とは

・2人の友達に編集をやらせて、ヴァンビさんは携帯ゲームに勤しむ

・二人は2,3日寝ずに編集することもあるらしい

・二人は風呂もたまに入るぐらいで、「正直しんどい」


というものだ。


ヴァンビさんによると、以前は自分で編集していたが、活動の幅が広がるにつれどうにもできなくなり、友達にお願いしたのだという。現在では作業の9割を友人2人にさせている。最終チェックはヴァンビさん。


友達2人とヴァンビさんは、元々ヴィジュアル系バンドをやっていたのだが、ヴァンビさんがYouTuberで成功。「露頭に迷っていた二人を助けた」のだという。

友達らによると「将来役に立つからやってみないか」と言われてヴァンビさんに誘われたとのこと。全セリフの文字起こしが一番キツイそうだ。


しかし過酷な労働にもかかわらず給料は、1人は「大卒の初任給よりちょっといいぐらい」、もう1人は「まだ始めたばかりなのでバイトの最低賃金程度」だとのこと。おそらく1人は月給20万円台、もう一人は時給1000円ぐらいだと思われる。

なおヴァンゆんさんの月収は「高級外車を2,3台」ぐらいだそうだ。

20191128_33


しかも動画には、友達二人が編集したという「クレジット」も出していないとのこと。


ネットでは、


「安月給で社員をこき使うブラック企業の社長みたいで嫌」

「労力に対して見合わないよ………こわっ」

「元々あんま好きじゃなかったけど今回のことで嫌いになったw」

「編集の子たち可哀想過ぎて印象悪い」

「普通に引くわ...人に編集してもらうのはよいとは思うけどそれなりの対価を払えてない上でヘラヘラと」

「反省する気もなさそうというか悪びれる様子もないしただの素人がスター気取ってるだけで寒気」

「クソすぎて良かったわ安定してクソ」

「男クソすぎてめっちゃ嫌いになったわ、まあ男も女もどっちも前から嫌いやったけど」

「ヴァンビって根っからのゴミだね。 言い訳ばっかりして笑いにもってこうとするけど性格最低」


などという意見があがっている。一方で、


「これからも応援してます」

「嫌いになる人は所詮それまでのファンだったってこと」

「どんなんであろうと信者きもいって言われようともヴァンゆんがすき」


などという声もある。