声優の徳武竜也さん(25)が、今年12月末で「一切の芸能活動」を廃業すると発表。

この突然の発表を受け、ネット上では同じく声優の今村彩夏さん(26)を思い出す人が続出している。今村さんは昨年6月末に突然の引退を発表。


この二人が同じ所属事務所「WITH LINE」だったことから、ネット上では同事務所になにか問題があるのではと疑う声がある。一方で、同事務所には若手の声優が多く所属していたり、二人の引退(廃業)の理由も異なることから、事務所を疑うのは考えすぎだという声もある。

20191128_51
画像はmatome.naver.jpより


徳武さんは長野県出身。アミューズメントメディア総合学院声優タレント学科卒。2015年デビューし、「賭ケグルイ」の鈴井涼太役、「アイドルマスター SideM」の九十九一希役などを演じた。

今村彩夏さんは大阪府出身。2014年にデビュー、2018年に引退。

いずれも若くしての突然の引退。同じ所属事務所。


ただ、二人の引退(廃業)には異なる点もある。

・今村さんは引退の理由を「体調不良でお仕事に集中するのが難しくなった」としているが、徳武さんは明確な廃業理由はなく「新たな道へ進む」などとしている

・今村さんは引退日の前日に引退発表という急なものだったが、徳武さんは約1ヶ月前の発表


共通点としては、

・事務所から発表された「一切の芸能活動から引退」「急なご報告となりましたことを深くお詫び申し上げます」などの発表文言

があり、今回の徳武さんの発表で今村さんを思い出した人が続出したとみられる。


今村彩夏さんの引退発表は以下。
http://www.withline.jp/news/?id=571

徳武竜也の引退発表は以下。
http://www.withline.jp/news/?id=920


ネットでは、


「今村彩夏も突然引退してるしなんかあんのか?」

「今村彩夏さんを思い出す。あれも突然だったなぁ」

「WITH LINE怪しまれてるの草生えるけど今村彩夏の件もあるしなぁ」

「立て続けに起こると変に勘繰りたくなるよね」


などという意見があがっている。一方で、


「今村彩夏ははっきり体調不良って言ってたから徳ちゃんは体調は悪くないのかも」

「業界的に人も増えているのだから比例して引退する人も増えるのは仕方ない」

「なんかWITH LINE疑われてるけど関係ない気が」

「WITH LINEはスカウトが多いから、後に違う道に行こうってなる人が多めなんじゃないかな」

「WITH LINEブラックじゃないって信じてるからな 自担声優もおるんや ホントにやめてね」


などという声もある。