一昨年に悪質タックル問題で話題になったのは日本大学のアメフト部。ラグビー部も風評被害を受けていると思ったら、今度はそのラグビー部から逮捕者が出ました。

逮捕されたのは日大ラグビー部員の樋口弘晃容疑者(21)。大麻を所持した大麻取締法違反の疑いです。

20200120_9
画像は日本大学ラグビー部公式サイトより。ただし現在は「調整中」として閲覧できない状態である。

一部メディアでは実名が出ていないが、現在22歳とのことで、複数のメディアで実名報道がされている。
毎日新聞の報道によれば、

渋谷区の路上で樋口容疑者を職務質問し、大麻を発見した。「自分で使っていた」と容疑を認めており、19日に同法違反容疑で逮捕

(警視庁原宿署は)20日午前から東京都稲城市にあるラグビー部の寮を捜索し、入手ルートなどを調べている

とのこと。

ラグビー部の寮を捜索されるということは、何らかの関連があるのだろうか・・・・?


日大ラグビー部のサイトによれば、樋口容疑者のポジションはSH(スクラムハーフ)。熊本県の荒尾高校出身で、身長158cm、体重77kgとかなり小柄である。文理学部の3年生。今シーズンは「フィットネス強化」に取り組むとしていたが・・・・・

20200120_11


日本大学ラグビー部は1928年創部、関東大学ラグビーリーグ戦グループ1部所属の名門・強豪として知られる。

関東大学ラグビーリーグ戦創設の中心となったチームの一つであり、これまで、関東大学ラグビーリーグ戦優勝3回、大学選手権では4度ベスト4に進出している。

略称は日大(にちだい)。愛称はハリケーンズ(Wikipediaより)


多くの選手を輩出してきた。


一昨年のアメフト部をめぐる大騒動に続く、大麻事件・・・・しかも寮を捜索されるという・・・・


「『またやらかしたか』と思ったけど、今回のは日大ラグビー部。悪質なタックルは日大アメフト部」

「日大、アメフトとラグビーで交流戦しとる」

「大アメフト部で風評被害を受けてた日大ラグビー部からの強烈な反撃だ」

「出願シーズンに不祥事をぶち上げる日大、強い」

「ラグビー部は折角、持ち直してきたのに台無し。色々やらかす大学」

「日大ネタは 忘れた頃にやってくる」

「日大やべー奴ばっかやん」

「今度はラグビー部か… 問題の根は深いんやろうね」

「ラグビーブームなのに大麻所持はダメだろー。しかも日大」

「 どんだけイメージ悪くしたら気がすむんだまったく」

「日大またやらかしたのか」

「まーーーーた日大の倍率が下がるのか」


などという声があがっている。