1月22日、秋篠宮文仁親王第1男子の悠仁親王(悠仁さま、13歳)が、ライトノベルを執筆しているなどという情報がネット上に拡散。

出回っている情報によれば、悠仁さまは

・異世界転生もののラノベのファン

・自身で小説の設定資料を自作(ノート3冊分)

・自らが転生、その世界では女性からモテモテという設定


ということだが・・・・。

20200120_43

ただ、ネット上では情報源(ソース)となっているサイトの信憑性について疑いの声が続出しており「デマ」の可能性が指摘されている。

本当なら、興味深い情報なのだが・・・・・

調べてみると、「悠仁さまがラノベ執筆」という情報を掲載しているサイトは過去に、

・「秋篠宮殿下も「皇籍離脱」を所望 ヘンリー王子の報道をうけ 紀子さま激怒」
・「小室圭さん「皇籍離脱」を決意!「ヘンリー王子は僕と似ている」の号泣に、眞子さま“もらい泣き” 」
・「小室圭さん、一般参賀に“飛び入り”参加へ! 眞子さま歓喜の「ドッキリ計画」に、国民は絶望へ」
・「悠仁さま「決められたレールに進む人生なんて嫌だ!」 秋篠宮殿下と“論争”に発展」
・「「眞子は、ホストにハマりやすい」現役No.1ホストが語る「小室圭さんの魅力」」
・「眞子さま、親子喧嘩でスマホを破壊 「圭さまと連絡がとれない」と新iPhoneを税金で購入」
・「皇居上空にUFO飛来! 宇宙人が雅子さまに新年の祝賀か?

などという記事を投稿していることがわかった。かなりキャッチーで、読んでみたくなるタイトルだ。ある意味で参考になるコピーだ。

同サイトのツイッターアカウントは2019年7月に開始。記事の投稿通知以外に、以下のように皇室に関する意見も発信していた。



(このように、女性天皇(愛子天皇)賛成の立場とみられる)


今回の「悠仁さま「異世界転生ラノベ」ご執筆」の記事、デマである可能性も高いと思われるが、もしかすると本当かもしれない。


ちなみに「ラノベ執筆」の情報は、「秋篠宮家関係者」からもたらされたとされている。

秋篠宮家をめぐっては、昨年の悠仁さまの中学校の机に刃物が置かれた事件や、首に傷跡ができていた件、眞子さま・小室圭さんの件など様々な報道が週刊誌等でなされている(バッシングも多くある)。それに「女性天皇」の件もからんでいろいろな憶測が飛び交う情報戦のような状態・・・・


それにしてもこのラノベ情報により、悠仁さまの好感度は下がったのか、上がったのか・・・・?


ネットでは、今回の情報について


「完全にデマサイトのでっち上げ記事じゃねぇか。釣られた人は不敬罪で腹筋不可避だぞ」

「ほぼほぼ嘘記事やであれ」

「悠仁さまの好感度を上げるためのデマだと信じてあげたい」

「いつものデマサイトっぽいですよ」

「ガセであって欲しい…ラノベ愛好と自分で執筆は今時のヤングらしい趣味だと思うが執筆内容の詳細暴露はひどすぐる」

「発信したのデマサイトって話あるからもしそうだとしたら流石に騒ぎ大きすぎて宮内庁黙ってなさそう」

「これどう考えてもデマだ これに釣られてる人が多いの不安を感じる」

「明らかにデマだと分かっているのに信じちゃう人が一定数存在してしまうのが恐ろしいところだな」


などという意見があがっている。一方で、


「いやさ、悠仁さんさ、デマだとしてもかわいそう泣いた」

「悠仁さまガセだろうけど面白すぎる」

「事実だったとしてもガセだったとしてもこんなに気の毒な気持ちになる報道久しぶりに聞いた」


などという声もある。