1月26日に行われた大相撲・初場所千秋楽で、NHKで向正面の解説を務めた舞の海秀平さん(51)の発言が物議を醸している。

舞の海さんの解説をめぐっては、過去にも何度か物議を醸してきたが・・・・・

20200120_85


この日は複数の物議を醸す発言があったのだが、一つは大関・豪栄道(33)に関する発言。

豪栄道は今場所9回目のカド番で迎えたが、負け越して大関から陥落することが決まっている。そんな豪栄道が土俵に上がると、館内からは「豪栄道!豪栄道!豪栄道!」と豪栄道コールがあった。

そのコールについて舞の海さんが「太田さん(太田雅英アナ)、珍しいですね。豪栄道の5勝9敗の成績で豪栄道コールというのは」「この一番で引退すると思っているお客さんがひょっとしたらいるのかもしれない、そういうコールかもしれないですね」と発言。


唐突な「引退」という言葉に、太田アナは「えっ?」と困惑し、解説の北の富士さんは「んん?いないでしょ」と突き放した。舞の海さんは「いや、ないとは思うんですけどもね」と述べた。


太田アナは、豪栄道が大関陥落が決まったあとも相撲を取り続けていること、大阪で開催される来場所で大関復帰をかけてもらいたいと願うファンが多いだろうということ(豪栄道は大阪出身)を述べた。

北の富士さんも「たぶんそう(来場所に期待)だと思うけどね」と発言し「舞の海さん、考えすぎじゃないかな」と苦言を呈した。舞の海さんは「あ(少し笑)、そうですか、失礼しました」と謝罪した。


しかしその後も北の富士さんは、舞の海さんの発言を気にして「気になるね。(舞の海さんが、豪栄道が所属する)境川部屋のコーチ(師範代)だからね。何かを知ってるね?」とも発言。舞の海さんは「いえいえ、そういう情報は本当に入ってきていません」と否定した。



この日、舞の海さんの物議を醸す発言は他にもあった。

徳勝龍が優勝を決めたあと、舞の海さんは「太田さん、なにか徳勝龍一人の力とは思えないですね。何か見えない力が働いたんじゃないかと。それぐらいの奇跡ですよね」と述べた。

太田アナはしばらく沈黙したあと、この初場所中(1月18日)に徳勝龍の恩師である近畿大学の伊東勝人監督が亡くなったことを伝えた。


他にも舞の海さんは、徳勝龍が優勝を決めた瞬間について「大相撲ですから許されませんけど、これが許されるものであれば、ガッツポーズから、それから飛び上がって喜びたかったでしょうね」と述べた。ガッツポーズといえば朝青龍。

朝青龍と舞の海さんは因縁がある。たとえば・・・・

・2016年の春場所で、横綱・白鵬が「変化」で優勝を決めた
・それに対して解説の舞の海さんが「横綱同士、やっぱり激突して欲しかったですよね。おそらく、白鵬に直接指導できる人っていないのかなって。それが白鵬にとっても悲劇ですよね。先輩横綱が、横綱とはこうあるべきだと教えた方がいいと思う」などと批判
・それに対して朝青龍さんがTwitterで「舞の海がまたいらん口出したらしいな!あいつ誰や?身体が虫見たい、口が…何に様?」と批判した


そんなこともあり、今回の舞の海さんの「ガッツポーズ」発言は、朝青龍さんへのあてつけともとれた。



ネットでは、「豪栄道がこの一番で引退すると思っているお客さんがひょっとしたらいるのかもしれない」発言について、


「舞の海さん、引退とか軽々しく言わないで」

「空気読めよ!応援してんだろ?」

「豪栄道に引退してほしいわけ?」

「根拠のない「引退」という単語が出た途端解説から退場にして欲しいんですけど」

「豪栄道コールは大関陥落が決まってもやる気を失わず全力で頑張っていたから応援したくなったんだと思ったんだけどなぁ」

「ご自身が解説などから引退してください」

「引退するかどうかなどは、本人が決めることであって.... 舞の海さん、何故そんな事が言えるか。解説聞いてて、気分が悪くなる」

「大関陥落決まっても 休場することなく闘い続けるところにみんな心打たれてるんだわ」

「舞の海のいう豪栄道引退はあるべき話かも知らんなぁ」

「舞の海失言だろと思ったがその後の豪栄道の負け方を見るとなんとも」


などという声があがっている。また「見えない力」「奇跡」「ガッツポーズ」発言についても


「予想できなかったけど、奇跡ってのは失礼じゃない?」

「奇跡とか見えない力が働いた。とか失礼すぎるんだよ」

「頑張った人に「奇跡」とか言わないでほしいです」

「見えない力とは八百長のことですか?」

「ガッツポーズ!?そんなことするわけないじゃん徳勝龍が」

「ガッツポーズは許されない(キリッ)とか誰かへの当て付けか?」

「「(徳勝龍は)禁止されているのでできませんが、できるなら、飛び跳ねて、ガッツポーズで喜びたいでしょうね」みたいなことを言っていたが、そんな安っぽい勝利じゃないことは、あの涙が物語っている」

「絶対朝青龍を意識しているよなw」


などという声があがっている。