1月27日に放送されたテレビ朝日の番組「グッド!モーニング」で、同番組のメインキャスターを務める松尾由美子アナ(40)が妊娠していることを自ら発表。

松尾アナは2018年9月に指揮者の川瀬賢太郎さん(36)と結婚。それから約1年半での妊娠報告となった。

以下の画像は結婚当時の報道より。
matuo_26
matuo_27
画像はtwitter.comより

番組では、坪井直樹アナから「今朝はまず、番組からご報告がございます。えー松尾アナウンサー、最近ちょっとゆったりとしたね、服装だなと思ってる方も多いと思うんですが、はい、どうぞ」と振りがあった。

それに対して松尾アナは少し微笑んだあと「はい、今、妊娠しておりまして、えー、夏頃の出産予定です。今、安定期に入っていますので、春まではお仕事を頑張ろうと思っております。どうぞよろしくおねがい致します」と報告。

坪井アナらは「おめでとうございます!」と祝福した。


坪井アナによると「番組ではね、全面バックアップいたしますので」とのことで、松尾アナ用の椅子も用意されていた。松尾アナは「ここ(椅子)にね、スタッフの優しさが」、坪井アナは「片付け忘れたんじゃないですよこれ」と述べた。


松尾アナによると「ヒールもちょっと低くしまして、安定感のある靴にしました」とのことだ。


松尾由美子アナは宮崎県出身。慶大卒。2002年にテレ朝入社。その後は報道リポーターを務めた。

学生時代にモデル・タレント活動などもせず、ミス・キャンパスなどへの出場もなく、チャラチャラしてないことでも評価が高い。

現在は、「グッド!モーニング」のほか、「林修の今でしょ!講座」および、「ももクロChan〜Momoiro Clover Z Channel〜」「題名のない音楽会」のナレーションを担当。



川瀬賢太郎さんは東京都出身。東京音大卒。

2011年に名古屋フィルハーモニー交響楽団指揮者、2014年には29歳で神奈川フィルハーモニー管弦楽団の常任指揮者に就任。神奈川文化賞未来賞、出光音楽賞、横浜文化賞文化・芸術奨励賞の受賞歴。



スポーツ紙によると、松尾アナの産休については「3月末まで働き、その後は産休」という報道と「体調をみながら産休を決める」という報道がある。


ネットでは、そんな彼女の妊娠発表に


「ご懐妊か! これはめでたい」

「彼女が、落ち着いた語り口で情報を伝えてくれるグッモニが好きなんですけど、産休の間はどうなるのかなあちょっと不安」

「どうぞ無理なさらずに」

「でしゃばらないし、喋りも仕事ぶりも安定して落ち着いてるから好きだ。おめでとうございます」

「ももクロchanのナレーションどうなるんだろう。他の声はイヤだなあ」

「高齢出産大変だと思うけど元気な赤ちゃん産んでほしいね。それにしても40歳と思えないぐらいかわいい」

「毎朝松尾アナに癒されてました 無理をされずに、お身体ご自愛ください」

「緊急時も落ち着いているし、気取らず芯があって好きなアナウンサー。ご懐妊まことにめでたい」


などという声があがっている。