大相撲初場所で負け越し、大関からの陥落が確定していた豪栄道(33)が、現役引退の意向を固めたと報道されています。

豪栄道の引退をめぐっては、前日の初場所千秋楽で、NHKの解説を務めた舞の海秀平さん(51)が「この一番で引退すると思っているお客さんがひょっとしたらいるのかもしれない」などと発言、物議を醸していたが、これが的中する形に・・・・・・

20200120_89


舞の海さんは情報を知っていたのか・・・・?

豪栄道は境川部屋に所属しているが、舞の海さんは同部屋の師範代を務めている。

その関係で、舞の海さんが「引退」の情報を知っていたか、それともただの「予感」だったのか・・・・・?


前日の大相撲初場所千秋楽のNHKの解説では、実況の太田雅英アナ、正面解説の北の富士さん、向こう正面解説の舞の海さんの間で以下の発言があった。

(豪栄道が土俵に上がると、館内に「豪栄道!豪栄道!」と豪栄道コールが湧き上がった。その様子について舞の海さんから発言)

舞の海「太田さん、珍しいですね。豪栄道の5勝9敗の成績で豪栄道コールというのは」「この一番で引退すると思っているお客さんがひょっとしたらいるのかもしれない、そういうコールかもしれないですね」

太田アナ「えっ?」

北の富士「んん?いないでしょ

舞の海「いや、ないとは思うんですけどもね」

太田アナが、豪栄道には地元大阪で開催される来場所で大関復帰をかけてもらいたいと願うファンが多いだろうと説明。

北の富士「たぶんそうだと思うけどね」「舞の海さん、考えすぎじゃないかな

舞の海「あ(少し笑)、そうですか、失礼しました」

(しばらくして)

北の富士「気になるね。境川部屋のコーチ(舞の海さんが、豪栄道が所属する境川部屋の師範代)だからね。何かを知ってるね?」

舞の海「いえいえ、そういう情報は本当に入ってきていません

参考記事
舞の海「豪栄道は引退と思ってる客がいるかも」徳勝龍優勝に「見えない力が働いたぐらいの奇跡」批判の声【大相撲】

なおこの一番で豪栄道は敗戦、5勝10敗で初場所を終えた。


以上のやりとりの翌日になり、豪栄道が引退の意向を固めたことが報じられた。

複数の報道によれば、師匠を通じて日本相撲協会に引退の意向が伝えられた。芝田山広報部長が明らかにしている。正式な発表は引退手続きの後となる。


ネットでは、


「北の富士の言う通り、昨日の舞の海は知っていた口ぶりだったわけか」

「先の舞の海発言が改めてクローズアップされるな」

「コイツ何言ってるのと思ったけど勝昭が何か情報掴んでるのではと図星を突いた格好」

「地元大阪の来場所で大関復帰を賭けて、もしそれが果たせなかった場合までは挑戦してほしかった…全部舞の海秀平のせいだ!(怒)」

「しかし、勝手に引退するようなコメントをした舞の海は許さんよ 」

「突っ込まれてその時は否定してたけどこれは口を滑らせたかな?」

「舞の海が昨日なんか言ってたらしいけど、貴様さては知ってたな…」

「やっぱり舞の海さん何か知ってたんじゃ?」

「知っててもおかしくない、しかしそうだったとしてもそれを本人や親方が発表する前に言うのは違うだろ? 知らなかったとしても言うべきことではない、違うだろ? いらんことしいだな」

「本人の耳に入る可能性だってあるのに、軽々しくその言葉を使うんじゃないよ もしももしもこの結論の引き金になってたらどうすんのさ!」

「舞の海さん、口を滑らせたっぽいなぁ…」

「舞の海さんが解説で感じた事は間違いじゃなかったんだ」

「舞の海はなんとなく予想していたとしても、本人が口にするまではああいう発言は慎むべきだと思う」


などという声があがっている。