新型コロナウイルスによる肺炎が蔓延している中国湖北省・武漢市から、206人がチャーター便で日本に帰国。

そのうち8人に発熱、せき、頭痛などがみられるというのですが、物議を醸しているのは2人が「検査などに同意が得られなかった」という点。

20200120_111
画像は中京テレビの報道より

ネット上では、この件について「検査拒否」がトレンドワードになるなどパニックに。

連日、報道番組やワイドショーなどで新型コロナウィルスの脅威が伝えられる中、周囲に感染するリスクが高いとして批判が続出している。

NHKの報道によれば、

(チャーター機での帰国者のうち)検査などに同意が得られなかった2人は検疫官が自宅まで送り、今後、健康状態を確認していく予定だということです。

とのこと。

これが報道されると、ネット上はパニックに・・・・


ネットでは、


「お二方はどういう神経してらっしゃるの?」

「住所氏名を公開してほしい」

「自分がバイオテロリストになるかもしれないとか思わんのかね」

「大人しく言うこと聞いとけよ自分のことだけしか考えてない」

「検査拒否するなら帰国するな」

「そんな奴はもう武漢に戻せ! 帰ってくんな」

「土にでもうめよーぜ」

「なんでこの国クレーマーに弱くて危機管理がない人多いの?」

「どうしてそんな身勝手な大人がいるんだろう。他人の子供の命にも関わると分からないのだろうか。意図的テロとみなして逮捕でいい」

「明日そいつが隣に座るかもしれないんでしょ」

「ほんと時々いるよねこういう空気読めない人 こういう人たちが人権だーあーだこーだいっていつも邪魔する」

「なんで日本帰ってきた?広める為なの?意味わかんないんだけど」

「何考えてんだろうね、信じらんねえ」

「宗教絡みかね 帰国させてもらっておいて検査しないってひどいな だったら飛行機乗らなきゃよかったのに」

「後々この人が発症した場合責任の所在はどこになるんだろうな」

「こっちも住んでいる人間の人権があんだよ、だまって隔離でもされてろ」

「帰ってこれたのは日本政府のおかげなんだから日本政府の指示には従えよ」


などという声があがっている。一方で、


「いまさら1人2人が検査拒否したとこで大勢かわらんよ」

「二人を叩いてはいけないよ 強制でないのならば誰もが拒否をする自由をもっているからだ。批判するべき対象はそういう検査制度のままにした国」

「国がアホなのを人のせいにするな」

「国の判断変えなきゃ難しいでしょ。拒否する一般市民より強制にしない国を問題視するべき」


などという意見もある。