2月1日に放送された日本テレビの番組「欽ちゃん&香取慎吾の第97回全日本仮装大賞」で、番組終盤にトラブルがあり話題になっている。

視聴者の投票によって決まる「視聴者賞」について、PCやスマホで投票できない状態が続いているとの報告がネット上によせられていたが、結局トラブルにより「後日番組ホームページにて発表」するとのことだ。

20200120_121
画像は同番組のTwitterより

このようなリアルタイムの投票には、トラブルがつきものだが・・・・

番組終盤では、優勝作品の発表のあと「このあと視聴者賞の発表」などとテロップが出ていた。

司会の香取慎吾さんも「気になる視聴者投票はどうなったのでしょうか?結果はこちら」と発言したが、その直後に、以下の告知が行われた。

今回の視聴者賞への投票は
PC・スマホから投票できない
トラブルが 発生したため、
視聴者賞の順位は後日、
番組ホームページにて
発表させて頂きます


なお、サイン入り番組グッズのプレゼントは
放送中にdボタンで投票および番組ホーム
ページの「視聴者投票に参加」のボタンを
1度でも押した方、全てを対象に
抽選を行わせて頂きます


日本テレビの公式サイトにも、同様の文言が告知されている。
https://www.ntv.co.jp/kasoh/


この告知のあと、優勝作品のふりかえりがあり、番組は終了した。


ネットでは、


「視聴者賞はこちら!→トラブル発生のため出ませんは草生えますよ」

「うわーそんなことあんだなー」

「結局最後までトラブルかよwwwwwwwwww」

「システム担当の人怒られるんやろなぁ...」

「結果後日らしいけど、絶対確認するの忘れるやつ」

「システムの担当者、今、冷や汗ダックダクだろうな」


などという声があがっている。