2月18日に放送されたNHK Eテレの番組「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」に、「名探偵コナ」なるキャラクターが登場し話題になっている。

20200213_21
画像はtwitter.comより

右は茶の間戦士トレーニングロボ「マーヴェラス西川」である。西川貴教さんが演じている。

そして左が、マーヴェラス西川が呼び出したモンスター「名探偵コナ」である。

名探偵コナは3兄弟であり、「私は粉砂糖怪人の名探偵コナです」「三つ子です」「よろしくです」と自己紹介した。

マーヴェラス西川は、「探してアン・ドゥ・トロワ」という問題を出題。要するに、3人の名探偵コナを探し当てるゲームである。以下の画像に3人の名探偵コナがいる。おわかりだろうか・・・・?


20200213_19
画像はtwitter.comより

二人までは簡単に見つかるだろうが、問題は3人目である。


マーヴェラス西川の靴に注目して欲しい。なんと、3人目の名探偵コナはマーヴェラス西川に変装していたのだった。


名探偵コナは「よく見破ったな」などと発言していた。

そしてよく聴いてみれば、「名探偵コナン」の声とよく似ている。おそらく、名探偵コナンの声優の高山みなみさんが、名探偵コナを演じたと思われる。たぶん本人だと思われるのだが、確証がないが・・・・


なおこの日のクックルンのテーマ(料理)は、粉砂糖などの「粉」を使ったスイーツだった。


ネットでは、


「名探偵コナwwwwww」

「クックルン攻めるなあ」

「大丈夫かww怒られない??ww」

「ギリギリ過ぎて爆笑する」

「一瞬の登場やけど声もご本人?やって興奮した!」

「声もご本人だったのか…?」

「声が高山みなみだったきがするんだが!!!www」

「声まで高山みなみさんで不覚にも笑ってしまったやないかい」


などという声があがっている。