ハロー!プロジェクトのアイドルグループ「アンジュルム」の太田遥香(16)が活動休止を発表。

理由としては、公式サイトで「ハロー!プロジェクトのルールに反する事案が発覚、本人も事実を概ね認めたため」とされている。太田さんをめぐっては、ネット上でとある暴露があり、情報が拡散していた。

20200213_45
画像は公式サイトより

今回の処分、公式サイト上ではその理由が明確に掲載されていない。

公式サイトでは、

先日、ハロー!プロジェクトのルールに反する事案が発覚、本人も事実を概ね認めたため、
今後ハロー!プロジェクトでアンジュルムのメンバーとして活動するにあたり、
その一員である意識と自覚をもって、改めて自身と向き合い、
考えてもらうための時間を設けたほうがいいと判断し、今回の結論に至りました。

所属事務所としても、本件を重く受け止め、基本から指導していく所存です。

などとされている。


ネット上の情報を総合すると、この発表以前から以下のような情報が拡散していたとみられる。

・年上の女性ファンとつながりがあった

・背景には、太田さんが北海道から中学3年生で上京し、友達もおらず寂しい状態だったことがある模様

・女性の自宅を訪れることもあった

・コンサートのスケジュールや(見てもらいたい)演出を、その女性に漏洩した疑いがある。ルール違反にあたるとすればこの部分が主だと思われる

・女性ファンはSNSの鍵垢に写真等を投稿していたとみられ、そこから情報が漏洩か?



今回の活動休止発表にネットでは、


「自業自得じゃん?相手の方も悪いけど情報漏洩はさすがにファンでも庇いきれない」

「ちょっと前噂になってた女性ファンと繋がってたとかいうやつ? もちろん駄目なことやけど恋愛禁止を破ったまでいってないのに活動休止させる事務所、信頼できる」

「悪い事したとはいえやっぱ何かかわいそうやわ」

「繋がってた人女の人?だったんだ……。これが男性だったらどうなってたんだろうね」

「同じグループのメンバーからしたら、ファンからも仕事仲間としても信頼失った奴と活動するの苦痛でしょうよ。 ハロプロの為にもはーちゃん自身の為にもこのまま脱退が正解」

「女性やったとはいえプライベートでファンと繋がられるのはルール守って応援してる大多数のファンに失礼やもんな」

「擁護するつもりはないけどあの年齢で上京して不規則ななかファンの子だけど友達が出来たのにその友達に裏切られたのって結構精神的にきそうだな」

「やっぱり事実だったんだ」

「繋がってたファンって女の子?彼氏バレよりなんとも言えない気持ちになるなぁ」


などという声があがっている。