2000年代に大ヒットしたアメリカの連続ドラマ「24 -TWENTY FOUR-」が、日本版としてリメイクされるのですが、その主演が唐沢寿明さん(56)だと発表され話題になっている。

20200314_37
画像はnews.livedoor.comより

ちなみに、本家アメリカ版「24」では、ジャック・バウアーの年齢はシーズン1では35歳

シーズン2以降は徐々に年齢を重ね、ファイナルシーズンでは49歳。「リブ・アナザーデイ」では53歳になっている。唐沢さんの実年齢はそれより年上だ。
テレビ朝日で放送される日本版「24」をめぐっては、その主演が誰になるのか憶測が広がっていたが、唐沢寿明さんは最有力候補として名前があがっていた。そして正式発表・・・・


デイリースポーツの報道によれば、

10月から全24話(放送枠、放送期間は未定)で放送される一大プロジェクトで、オリジナル版の大ファンという唐沢は「キャリア史上、一番たたかれるんじゃない?俳優生命を懸けて取り組みます!」と気合十分

「俺が、他の俳優がやるって聞いたら『できるわけねえだろ!!』って言うもん。最大の危機だよ。“唐バウアー”を見せますよ!!」

「ドラマ『白い巨塔』のときは『田宮二郎版を超えられるわけない』と言われたし、映画『二十世紀少年』では『(原作のキャラに)似てない』と言われた。超えようと思ってないし、自分が一番似てないと思ってるんだから

と、批判は覚悟の上のようだ。


唐沢寿明さんは東京都出身。東京都立蔵前工業高等学校中退。妻は女優の山口智子さん(55)。

原作の印象が強い作品の主演としては前述の通り「白い巨塔」「20世紀少年」のほか「美味しんぼ」(山岡士郎役)などもあった。


ネットでは、この唐沢さんの起用に


「割と期待できる」

「アリだな!」

「唐沢寿明のジャックバウワーもとい、24すごく楽しみだよ」

「唐沢さんならいいかも」

「ちょっと観てみたい。唐沢さんはアクションのできる俳優さんだし」

「どんなジャック・バウアーを魅せてくれるか、これは楽しみ」


などという声があがっている。一方で、


「私のイメージでは唐沢寿明じゃないな」

「わざわざ日本版とかいう劣化版放送しなくていい」

「なかなか難しいよね。日本だと 誰がやっても」

「俳優はどうでもいいけど、これはリメイクしない方がいいような… 大好きな作品やからきっとガッカリするだろうな」

「唐沢寿明さんは好きだが24を日本のクオリティでやるのは正直期待できない」

「リメイクするならどきどきキャンプ主演の方が良いのに」

「心配だ…日本版ラストコップのようなコメディードラマになってるんじゃないか?」

「気になるのは56歳って年齢だよな」


などという心配の声もある。