3月26日に放送されたフジテレビの番組「とくダネ!」に、タレントの相原勇さん(52)がハワイから電話出演。

この日は新型コロナウィルスの報道で、ハワイでは既に外出規制がされているということでハワイ在住の相原さんが出演したのだが、ネット上では彼女の話し方に「酔っ払っているの?」「放送事故じゃん」などという声があがって・・・・・(後述の動画参照)

aihara_25
画像はmatome.naver.jpより

相原勇さんは1986年にデビューした女優であり、1990年代を中心にタレントとしてバラエティ番組などにも多数出演。当時の横綱・曙との交際、破局でも知られる。

2001年に結婚したが2011年に離婚。その後、2013年にハワイに住む男性と結婚している。

とくダネ!には相原勇さんがハワイから電話出演。最初から「おはようございま~す!」などと発言し、報道番組で深刻な話題を扱うにしては違和感があった。

小倉智昭さんは「外の様子は、表に出られないからあんまりわかんないかもしれないけど(どんな様子ですか?)」と質問すると、相原さんは以下のように答えた。

「えーっとね、でもね、表に出られないっていう日本語聞くでしょ?うん、だけど、アメリカ人とか欧米人とかって、捉え方が違う?っていうのは国際的にあると思う。私も国際結婚で、それが合わなくて離婚したんでぇ。うん、でも今のハワイ、本当に人いません!」

「だって、小倉さんのラーメン屋さんもあるでしょ?ラーメン屋さんもオープンしてたの~?でもレストランのなかは誰もお客さんはいない、いられないんですよ。だからテイクアウト。ラーメンのテイクアウトってどう思います?小倉さん


出演の様子は以下の動画参照。




その後も、たどたどしい回答や、ろれつが回っていない様子もあったが・・・・・


電話終了後、伊藤利尋アナは「(相原さんは)陽気に・・・・あの・・・」と言葉を濁し、古市憲寿さんは思わず「相原さん、あんな人でしたっけ?あんな喋り方する人でした?」と発言、スタジオは苦笑いに包まれていた。


ネットでは、


「相原勇って誰か知らんけど出したらいかんやろこれ」

「相原勇さんって方、大丈夫??」

「酔っ払ってるのか?」

「やばくない??小倉さん困ってるじゃん」

「身内同士で喋ってるんじゃないんだから」

「何を言いたいのかサッパリわからん。 酔ってたのかな?」

「ちょっとした放送事故じゃん 今後出番ないな」

「不快さにチャンネル変えた… 大丈夫?」

「 話し方がヤバい!」

「酒か、なんかあぶないもんやってるレベルですごかった」

「スタジオ、さーーーっと、ひいてる空気があった・」

「酔ってんのか薬でもやってるのか疑うレベルで放送事故w」


などという声があがっている。