LAWSの森

レフェリー目線からサッカーを考えるブログ。 上級・ベテランさんの意見・コメント募集しています。

カテゴリ: レフェリーグッズ

いつの間にか2016年のadidasレフェリーウォッチが出てきていました。
ADP9026
(サッカーショップKAMOより)
形や機能はさほど変わっていないようです。
色は斬新になりましたね。
イキューティーグリーンって名前らしいです。
黒を基調としないのは少し驚きましたが。


そして自作シリーズ。
今回はグリーンカードを作ってみました。
Kickoffから購入できるのですが、何しろ手数料なんかを考えるとコストパフォーマンスが悪いんですよね。
ということでアクリル樹脂の板を買って切ってやすってスプレーをかけました。
image
image
真っ黒に見えてしまうのは自分の撮影技術の足りなさから来ています。
サイズもツヤも近くできたと思います。
加工が得意な方はイエロー・レッドも自作した方がもしかしたら安いのかもしれません。
板の厚さは1mmがベストです。

例のめちゃめちゃ大きい青い封筒でブツが届きました。
同時に別の封筒に審判証が。

私も本日届いたのですが、カメラが壊れていることもありフォロワーさんからいただいた画像を使わせていただきます。
ありがとうございます!
0OYYaWfa
DSiu11Rh

サイズは一回り大きくなりました。
文字の部分はツルツルしています。
驚くべきはその薄さ。

2929Pt6U
ヘナヘナのペラペラ。
折り目が付くくらいです。
マジックテープを付けようとして接着剤を使ったところ、シミになったしまうなど悲惨な報告が多くあがっていますので、くれぐれもご注意を。

毎年届く審判証の特典。今年はホワイトボードマーカーで書き消し可能な作戦ボードです。
内面はフルコートが描かれています。外面は片面がメモ、もう片面が8人制・11人制のピッチの大きさなどが描かれています。
競技規則に挟めるサイズになっているそう。

日々勉強ですね。

2月1日付でJFAIDのページにお知らせが来ていました。
なんでも、フェアプレーのデザインが変わったとか。
昨シーズンからFIFAレフェリーの内何人かは既に着用していましたね。(一度お会いした2級の方も着用していましたがw)
今季からは全員着用になるのでしょう。


fairplaywappenn


fairplaywapen


黄色を基調としたデザインに変わりました。
中央にいた人(?)が控えめになりました。
そして、なんと「MY GAME IS FAIR PLAY」の文字より「FIFA」の文字の方がデk……ゲフンゲフン。
果たして名称はフェアプレーワッペンでいいのか……?
市販のフェアプレーワッペンケースに収まるサイズなのかなどまだまだ不明ですが、到着してからまたレビューを書きます。


確認しておきますが、級ごとに色が異なるレフェリーワッペンは胸、リスペクトワッペンが右腕、フェアプレーワッペンが左袖ですよ!
いつも胸とリスペクトワッペンしか付けてない!って方はこの機会に購入されてみては?揃っているとかっこよく見えますよ!
手数料・送料が気になる方は是非お知り合いと一緒に購入してみてくださいね。JFAIDにログインして物品購入から購入できます。



先日のレビュー記事でもご紹介しましたが、2016年のレフェリーウェアにはベーシックや従来には付いていたものが無くなっています。

ワッペン用のベルクロは先日慣れない裁縫で頑張りました。

今回はトスコイン用の小さなポケットを付けてみました。
image
image


サイズは
image
ピッタリです!

自宅にあったフェルトを使いました。(もっとちゃんとしたやつ買った方が良かったかな……)
寸法も適当に採っています。
私は従来と同じ位置につけましたが、好みによって胸やバックポケットなど付ける位置は自由です。
その他にも、自分が欲しいなと思った機能を自作してみるのも楽しいですね。

ついに……
買ってしまいました。

皆さまお久しぶりになってしまいましたね。
にも関わらずPVがさほど落ちず、自分も偉くなったもんだなあと感心しております。

ということで本題。
2016レフェリーウェアのレビューをしていきます。

image
image
ワッペンを付けるとこんな感じ。
実はこれワッペンを貼りつけるベルクロが一切ないので、縫うか粘着式のやつを貼るかです。
洗濯に弱いものもありますので、よく判断してくださいね。私は縫いました。

image
胸は従来と違う感じ。慣れないうちは戸惑いそう……

続いてショーツ。
image
image
ポケットの部分は違う素材になっています。ポケット口も広いです。
トスコインを収納する小さなポケットはありません。

image
image
バックポケットは1つ。(ベーシック以外はいつもこうですね)
これも従来とは異なった形状です。

image
なんと白ブリーフが付いています。
これは一体どういうことなのでしょうか。下着無しで履いていいのでしょうか?その場合スパッツの扱いは……


着用した感想。
シャツは首がファスナーではないので少し着るのに苦労します。とはいえ前面の白い部分が伸縮する素材なので、さほど気にはならないかなというところ。
着ても鏡を見ても違和感を感じました。ポケットの位置です!
image
ベーシックと比べてみましたが、なかなかの差に。うーん……

パンツはブリーフの影響もあってか若干もっさりとした印象を受けます。

全体的に生地は少しざらざらしています。
汗はそこまでべたつかないかな。


私が購入を考えている方に言いたいことはただ一つ!
「よく考えろよ!」
これに限ります。
上記の点やデザインを含めよーく考えてくださいね。

2年後も是非レビューに挑戦したいと思います!

何か質問などございましたらコメント・Twitterでお待ちしています。

↑このページのトップヘ