LAWSの森

レフェリー目線からサッカーを考えるブログ。 上級・ベテランさんの意見・コメント募集しています。

カテゴリ: お知らせ

皆さまあけましておめでとうございます。
今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

いつもご覧いただきありがとうございます。
とりあえずFC東京紀行記と審判奮闘記などのブログの管理人様、Twitterから見ていただいたり感想をくださる方々、いつもお世話になっております。厚く御礼を申し上げます。
今あげました方々のおかげもあり、最近では読者も増えてまいりました。
そこで今一度当ブログについてのご紹介ならびに注意とさせていただきます。

まずこの私は3級審判員です。
3級審判のくせに!と思うこともあると思いますがご了承を。

カテゴリのご案内

・レフェリーグッズ
 その名の通りレフェリーグッズを紹介します。
 おススメもたくさんあるので是非一度お試しを。

・フラッシュバック
 過去起こったシーンを競技規則と照らし合わせ振り返るカテゴリ。
 
・競技規則
 競技規則を思い出し覚えるカテゴリ。
 幅広く扱っています。

・レビュー
 レビューをするカテゴリ。
 Jリーグ・国際マッチなど多様な試合をレビューしてます。
 ジャッジに対する解説も。

・予想妄想ネタ
 主審予想などしています。100%外します。

・データ
 審判団一覧や審判員データ、日程データなどを公表しています。
 コピペや転載は可ですが、出典を記していただきたい。

・その他レフェリーネタ
 競技規則には記載されていないこと、ポイントなどです。
 
・ちょっと質問
 ぜひ答えてください。

・レフェリー入門
 新米レフェリーの方や、最近レフェリーに興味を持った方へ。
 基本のことからお役立ち情報まで。

・参考になったシリーズ
 そこそこ好評をいただくシリーズ。
 基本的ですがとても大切で凄いことです。
 ぜひ学んでください!



そして僕のスタンス。
レフェリーをリスペクトします。
選手をリスペクトします。
指導者をリスペクトします。
サポーターも、記者も、裏方仕事も。
それぞれ苦労がある中、努力をしています。
サッカーに携わるすべての人の意見を尊重していきたいと考えています。


その中でも自分に最も近く、少しでもお手伝いできそうなレフェリーに関するブログを書いています。

ただ、なんでもかんでも擁護するわけではありません。
誤審だってあります。その時は正直に誤審と言います。

しかしながら、トップでレフェリーを担当されている方たちの努力は皆さんが計り知れるようなものではないと思います。もちろん私を含めて。
ルールだって隅々まで知ってます。経験の数も桁が違うでしょう。競技規則に記載されていない大切なこともたくさん知っています。厳しい体力テストを合格しています。認識も共通させています。

ですから絶対に知らないことでレフェリーを批判してはいけません。
大体こうすればファウルだろ?オフサイドはこんな感じだろ?危険ならカードが出るんだろ?
そんな認識ではいけません。
純粋に知らなかったから反省します、なら私がブログをやっている意味でもありますから大いに構いません。
ですが、知らなかったんだよ!しょうがねえだろ!と批判する方は本当に迷惑です。
現地で見ていてもそんな方がいます。気分が悪くなります。
罵声を浴びせるなんてのはサッカーどうこうの話ではありません!

サッカーには様々な楽しみ方があっていいと思います。
が、これは楽しみ方ではないはずです。
考えてください。
何がレフェリーのレベルアップに繋がるのか。
死ぬことですか。消えることですか。辞めることですか。
違いますよね。やめましょうよ、罵声・暴言は。


話が逸れて申し訳ないです。
まだまだ私も未熟ですから、アドバイスや意見をお待ちしています!
私自身もとても勉強になっています。
今後もレフェリーを「批評」する当ブログをよろしくお願いいたします。

 

2014042123354560a


いよいよ封筒が家に届きました!
ほぼ合格確実とはいえ、少しドキドキしてしまいました。
緊張しやすいんですよね……


さて、結果は……


IMG_20150311_21065143

合格でした!これで3級です。
大げさかもしれませんがこの場を借りて、お祝いしてくださった方、今まで支えてくれた方にお礼を申し上げます。
本当にありがとうございます。


審判ブログやTwitterでもたくさん勉強をさせてもらいました。
また私の周りで、審判活動を応援・理解してくれた方々にも感謝します。


また何年かしたら2級にもチャレンジしてみます。(気が早い)
それまで温かく見守ってやってください。


これからもあおあかい・当ブログをよろしくお願いします。



あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

今後とも当ブログをよろしくお願いします!(トーキョー、頑張れ!)

レフェリー目線からサッカーを考えるブログです。


どのような記事を上げるかといいますと、

・過去の判定について競技規則に沿わせて意見を述べる
・今話題の判定について考える
・サッカーの在り方、審判の在り方について
・私の審判活動について
・その他スポーツについて
                 など・・・


当然浅い知識しかないので、意見をいただければ幸いです。
毎日更新するほど暇でもないので、あくまで備忘録のイメージでのんびりやっていこうかと。
  

ご意見、ご感想、コメントいつでもどうぞ。
Twitterでも待ってます。

↑このページのトップヘ