皆さん、こんにちは。
そして、お久しぶりです。
何だかんだで、なかなかツーリングに行けず
記事更新の間が開いてしまいましたが、
頂いたボーナスで

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新しいレンズを買ったり、
キヤノンイメージゲートウェイのフォトコン
賞を頂いたり、まぁそれなりに充実した日々を
過ごしておりました。

とは言うものの、やはりツーリングに行かないと
何だか落ち着かないのがライダーの性。
予想に反して天気も持ちそうなので…


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おはようございます!!
当初の天気予報では土曜は曇りだか雨だか
言っていた気がしますが、蓋を開けてみれば見事な青空。
気温も比較的高く、絶好のツーリング日和となりました。
…ですが当初の予報を信じ、どうせ雨が降るだろうと
高を括っていた私。見事に寝すぎてしまい
かなり遅めの10時半出発になってしまいましたf(^^;

今の時期は日が落ちるのも早いので、この時間からでは
あまり遠くへは行けません。近場でそれなりの景色が
見られる場所を探してみると…



以前にも何度か訪れたことがある
燈籠坂大師が良さそう。館山道の富津竹岡ICからかなり近いので
気軽に行けるんですよ(^^)





さて、そんなこんなで高速を使って一気に走って

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燈籠坂大師に到着。
参道入り口がやけに立派にお色直しされていて、びっくり。
以前は白でもっとショボい地味な印象だったのですがね…
やはりそれだけ人気が出てきたということでしょうか。
かつては「知る人ぞ知る」といった感じの
穴場感溢れるスポットだったのですが、
観光地化していたらどうしよう…
そんな不安を胸に、進んでいくと…






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キタ———(゚∀゚)———!!

相変わらずの穴場感、満載です(*´Д`*)
訪れる人も、以前よりは若干増えた気がしなくもないですが
それでもせいぜい数人程度。
落ち着いて写真撮影が楽しめます。

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ですので、今回も三脚とセルフタイマーを駆使して
自撮りが捗る、捗る(笑)

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昭和初期に切り下げ工事を行い、このような形になった
とのことですが、こうして改めて見ると
先人たちの苦労が偲ばれます。
一体完成までにどれくらい時間がかかったのだろうか…

と、過去に思いを馳せていると
だんだんと吹く風が強く、冷たくなってきました。
そう言えば、今日は午後からは天気が下り坂って
言っていたっけ…
とりあえずちゃちゃっと海沿い走って
良さそうな景色を見つけたら軽く写真撮って、早めに帰ろう…

なんて気軽に考えていたのですが、海沿いは
想像以上に風が強く、真っ直ぐ走るのもちょっと難しいような状態。

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たまらず道の駅保田小学校にピットイン。
廃校になった小学校を利用した道の駅なんだとか。

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そのためなのか、公衆電話や

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手洗い場など、どことなく懐かしい雰囲気が漂うものが
置かれています。

HPによると小学校の教室の雰囲気を残した
宿泊施設も併設されているようで、なかなかに興味深い道の駅です。

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あいにく今日は雲行きが若干怪しいので、
あまりゆっくり散策出来ませんでしたが
機会があればまたじっくり見に来たいと思います。

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海沿いは風も強い上に雲行きが怪しいですが、
内陸方面はまだ青空も見えている感じ。
気温も比較的高めで路面凍結の心配も無さそうなので、
多少遠回りにはなりますが、内陸部を通って
帰ることにします。



風に煽られながらのアクアライン走行は、恐ろしいことこの上ないので
久々に館山道を使って帰ります。
市原SAでゆっくりしていたら、思いのほか空が暗くなってきました。
こりゃ、一刻も早く帰らねば…





焦る気持ちを抑えつつ、京葉道路で渋滞にも巻き込まれ



220km走って無事帰宅。
燃費は普段より悪いですが、海沿いを走る際
横風に流されないようにギアを普段より一段落として走ったり、
帰りの渋滞に巻き込まれたりした割には
奮闘したと言えるのではないでしょうか。



燃費なんて気にせずガンガン走るゼ!!という方も
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走行距離は控えめだったけど、冬場の久々ツーリングには
これくらいがちょうど良いね。