連続"スプレー落書き"やりたい放題 前日から"倍増" 謎の"集団ストーカー"の意味 札幌市 (17/06/08 19:10) 

【HTBニュース】手稲区で落書き多発 


ついに逮捕 札幌スプレー落書き事件 車から複数"スプレー缶" 記者も発見通報 "60件超"関与か (17/06/12 18:57)  


住民激怒「ひどすぎる」 住宅や中学校に"連続落書き魔" やりたい放題 札幌市
UHB 北海道文化放送
札幌市手稲区で、住宅の壁や乗用車など、11か所以上に落書きがされているのが、6月7日までに見つかりました。警察は同一犯による犯行である可能性が高いとみて、調べています。

 記者:「国道5号線沿いのバス停なんですが、裏をのぞくと、こげ茶色の落書きで塗りつぶされています」

 6月4日から7日朝にかけて、札幌市手稲区前田を中心に、黒やこげ茶色のスプレーで建物や車に落書きされる事件が11件続いています。

 警察によりますと、11件の事件は半径約3キロ圏内に集中して起きていて、近所の人は不安を口にしています。

 記者「Q.バス停の文字、見えますか? 」

 近所の住民:「見えます。あまりにもひどすぎる」「ひどいですね。ショックですね。怖いです」

 さらに、札幌市手稲区新発寒にある中学校の壁にも、5日朝、黒い塗料で落書きされているのが見つかり、警察に被害届を出しています。

 犯行は、4日午前9時ごろから7日朝までの間とみられ、警察は、同一犯による犯行の可能性が高いとみて、連続器物損壊事件として調べています。