紙飛行機が折れない僕と、口笛が下手な君。

独語集積、あるいはバベルの庭

March 2015

OG11弾デッキレシピ(3)

http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201503/1427675249.html
・キョウメイ。適当に組んでみたけれど強そうで仕方がない。
・いま思ったらギルドーラ積んでるんだからレオゲイラは要らない気がする。エース値がパンパンやし。まぁ本当に適当なので本当に組むなら枚数調整したりはしないといけないけど、まとまりのあるデッキが組めそう。今回で色々とプールが拡張されたのが大きい。
・ウェンディは3枚欲しいかなぁ。

http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201503/1427675970.html
・これも枚数調整が必要なリ・テク。コマンドが多すぎる気がしなくもない。
・スロットがほぼ合体パーツで埋まっちゃって、エース値もフォルテギガスで埋まっちゃうので、かなりデッキを組むのが難しい印象。アルスノーヴァがあるとフォルテギガスを配備に引き篭もらせたいって思ってしまうから、その思い込みというか先入観みたいなものを捨てていかないといけないか。
・デッキとしてものすごく遅いのでそこをどうにかしたいけど、色々と噛み合わなさすぎて……。うーん。


・とりあえず11弾絡みはこれで全部でしょうか。実際にはATXとSRXしか組んでいないけれど。
・あ、12弾スターターはとりあえず予約しました。
・そろそろラピエの出番かなと少し思っているこの頃。

俺のSRXがこんなに弱いわけがない

・OG回してきました。といってもATXとSRXしか組んでませんが。
・まぁこの二つは公式によるとOGの看板デッキなので、これさえ組んでおけば間違いはないでしょう。
・実際、ATXは強かったです。元々かなり強かったので、今回の追加によって更に幅広い動きが出来るようになって、クルセイドの中でも上位に食い込むデッキになったと思います。
・とにかくフェアリオンからのキョウスケが強い。エース値を気にしなくてもよくなるので、6弾ラインやリーゼが使いやすくなったと思います。10弾まではラインを使っていたのですが、試しにと思って今回はリーゼを入れてみたのだけれど、こっちの方が動きがスムーズだったかなぁ。それに防御を0に出来るのはやっぱり強いです。
・ただ少しだけ動きに引っかかりを感じたので、もう少し回したりしながら枚数などを調整していこうかな、とは思います。

・で、SRXですが。
・何戦かしてみて、勝ったのは一度だけ。しかもその一度は相手が事故っただけ。
・……えぇっと?
・公式によるとSRXはATXと並ぶ看板デッキらしいです。

看板デッキです。

看板デッキです。

看板デッキです。

看板デッキです。

・ATXさんは4国からほぼ制限なく6国へと武装変更して707のスペックになれます。強襲持ちな上、テキストも強力です。
・対するSRXさんは、同じく4国始動ながら、武装変更するためには特定のユニットとキャラの組み合わせが必要で、かつ速攻も強襲も高機動も高速戦闘も持っておらず、テキストは宣言型で、一部には国力制限があって、更に特定のユニットをサクってようやく相手1体に触れるという……非常に強力なギミックです!

・どうしてこうなった。

http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201503/1427034856.html
・ちなみに今の構築はこんな感じ。今日回した時からはちょっと弄ったけど。
・ここに友人からのアドバイスでヴァイサーガなどを入れてみようかと考え中。ただ枠がない。


・なお、ガンエデンはかなり強かった。あのギミックはどうなんよ、と思っていたけれど、少なくともSRXが途中で詰むくらい強いです。
・今回のリーゼラインや、超機人と合わせるともっと強くなる可能性が。ガンエデン組んでみようかなぁ、とちょっと思うレベル。
・それからガッデスもなかなかの強さ。特にウェルスピナー・レイがこれでコモンなのかよ、って強さ。今後も魔装系が強化されると思うと、ガッデスには期待が持てそうです。


・で、SRXさんは?
・対無次元侵入路用超広域殲滅型PTであるバンプレイオスが出るまで待てということか。

OG11弾デッキレシピ(2)

・自分が組まないデッキだから割りと適当w

http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201503/1426783540.html
・教導隊。ハイペリオンでも良かった気がするけど、そこをあえてサイバスター+マサキ。ポゼバス入れるの忘れたかもしれない。
・コマンドが怖いのでそこら辺を少しは意識する必要はあるのかなぁ、と思わなくもない。ただ現状のサンクル相手だとそこまで気にしなくてもいいのかな。怖いのはむしろ仙姿玉質。

http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201503/1426950124.html
・特機。わかりきっていたことだけど、キャラが多くなりすぎる。運命を切り開く者を積みたくなるレベル。
・最初はライン&ファルケンを相方にしようと考えたんだけど、じゃあATXでいいじゃんってなりそうだったのでゲシュテルベン。強襲持ってるし。
・気合要員のリカルドが強いと思う。

http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201503/1426950850.html
・一番てきとー。ほぼキョウメイをグランヴェールに変えただけ。
・相方がわからなかったのでランシャオ入れてもう一体のグランヴェールが後ろからついていけばいいんじゃね、みたいな。
・焼けなかったら投了する。


・SRXは実際に組んで回してからレシピあげます。

OG11弾デッキレシピ(1)

・とりあえず黒から。グルンガストは任せた。

http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201503/1426423646.html
・ガッデス。意外と鉄壁を持っていて使えそうなユニットが少なかった。
・アルザールでポゼガッデスを2体並べるのが最終目標。ぶっちゃけそれしか考えなかったw
・ラッセルは趣味枠なので、これとユニットの枚数を調整してコマンドなりキャラなりを増やして、更なる耐久力をつけた方がいいかも。いや、アンタッチャブル関係ね。
・1弾ジガンは鉄壁持っているし、テキストも悪くないので割りと強そうな気がした。
・このデッキレシピで最初に抜けそうなのがテュッティってところが一番の問題。コンビに変えてもいいとは思っている。

http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201503/1426422045.html
・ATX。ここから更に調整するけれど、まぁとりあえずの形。
・ラプターキョウスケ機はキョウスケを持ってくる係り。このデッキは熱血が重要だと思っているので。あとはクスハによるアンタッチャブル付与かなぁ。新エクセレンの採用はいったん見送り。使った人の報告を聞いてから試してみる。今のところは4国で出せて回復できる方がいいかなって気がしてる。
・自我の目覚めはリムーブギミックに一役買ってくれそう。加えて回復と破壊無効メタと仕事は多い。
・今回で破壊とダウナー以外の除去手段が増えたことと、クスハというアンタッチャブル手段が加わったのは収穫。リムーブギミックはあまり意識してないけど、できるならやる、程度でいいかなと。あとはユニットの選別くらいかなぁ。

http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201503/1426424846.html
・がんえでんちゃんマジ天使すぎてまじえんじぇー。
・すんごい適当。ホント紙束。

OG11弾れびゅー

・ファフナー面白いですね。最近はサンクルとOGばかりだけれど、ファフナー3弾はちゃんと出してほしいものです。
・それはさておき、OG11弾のカードリストが出たので軽く触れてみよう。

●黒
・リーゼ&ライン
コイツ自体が交戦していなくてもいいというのはいいんだけど、デメリット部分をどう補填するかということを考えさせられるカード。まぁその部分を後のドローや回復なんかに還元できるわけだけど、リムーブするカードをどうするかというのがね。今回のATX自体が新ギミックで、前弾までのカードプールとどう折り合いをつけて構築していくかというのがキーとなりそう。

・フェアリオン・タイプG
さすがに値段がバグりそうなカード。アドしかないので、むしろATXはコイツが一番の収穫になりそう。まぁOGなら様々なデッキで活躍できるだろうし、キャラパンプと装填まであるしで至れる尽くせり。よし、超機人に入れ(ry

・グルンガスト
コインの管理が面倒になりそうな特機。パラよりメタルのほうがカッコいいと思う。

・ガッデス(精霊憑依ver.)
パラがむちゃくちゃカッコいい。それだけでデッキを組みたくなる。参照する鉄壁の数値はそれなりになりそうだけれど、「振り分けて与える」というのがなんとも微妙。ただ鉄壁と回復で消耗戦して、各種アンタッチャブルを用意すればあとは仙姿玉質がなんとかしてくれなくもなさそう。ザインがまさにそのデザイン。

・ガンエデン
よくわからない。

・エクセレン
またオマエかよ! エクセレンはどいつもこいつも使えるので、どうしたらいいものか。破壊無効は間に合っているといえば間に合っているので、デッキのギミックとの兼ね合いを考慮する感じかなぁ。

・クスハ
パラがあざとい……! データコインを得るけれど別に特機で使わなくても、3回まで使えるアンタッチャブルって考えて使ってもいい感じ。都合よくATXチーム持ってるし、割りとそっちで使ってもいい気がしなくもない。

・ブリット
クスハのヒモみたいなテキストだな。

・殺人的な加速
加速って書いてあるけど加速はしない。個人的にはすごく強く思えるコマンド。ハンド増やす手段も増えたし、ATXはコマンド多めに偏らせてもいい気がする。

・傷心の涙
ヴィルキスだけを殺す機械かよ!


●赤
・量産型ゲシュペンストMk-II改・タイプG(カイ機)
新ギミックのカードなわけだけど、使い勝手はいかがなものか。ゲシュなので武装変更は豊富だし、攻め手は色々あると思うけれど、回避手段がないわけではないので……。あとコイツ自体のスペックはそれほど高くもないんで、メインに据えるようなカードではない気がする。手数を増やすための一手と考えるのが無難だけど、エース(2)と支援0なのがまた。

・アンジュルグ(ミラージュ・サイン)
こっちは支援あるけど重い。ただサポートカードもそれなりに揃っているので、今後の発展性も含めてそれなりに評価しているんだけど。というかギミックとして面白いので使ってみたいというのはあるw

・フェアリオン・タイプS
使い方は限定されてしまうけれど、教導隊には必須のドロソ。割りとこういうデザインは好き。

・伊豆基地
咲森学園キター! 個人的に大好きなテキスト。しかもSRXさんも恩恵を受けられる。ようやくSRXにもまともな装填が来てくれた感がする。今回一番強いカードはこれやで!

・SRX
合計コスト-2できるのにテキストが[3・6]……?

・SRX(ハイ・フィンガーランチャー)
指ビーム。武器が弱くなるとテキストが強くなると噂のSRXさん。でも良く考えてみれば、頑張って出して、自分のユニットをサクって、ようやくできることが、防ステ時に相手のユニット一体をバウンス……。上段もハンドには戻っちゃう……。つ、つおい!

・SRX&エクスバインボクサー
こんなんでも強いと思えてしまうのがSRXクオリティ。いや、組むけどね。勝てないけど組むよ。

・フォルテギガス(ライアット・バスター)
これもメタルの方がカッコいいなぁ。今回、赤で一番組みたいと思ったのはコイツかな。まだギガ・ブラスターも出ていないし、きっと12弾以降でも強化されるはず……だし。

・ブランシュネージュ(アルスノーヴァ)
ちょっとどころではなく、物凄く物凄いこと書いてあるんだけどw こんなテキストはじめて見たわw

・グランヴェール(精霊憑依ver.)
魔装機神は毎回のようにパラがカッコいいなぁ。さすがに書いてあることがヒドイ。ディンフォースがいたら下手に戦闘エリアにいけないじゃないですかやだー。重いといえば重いのだけれど、赤ならなんとかなる気がするし、SRXさんよりはまだ……。

・ラトゥーニ・スゥボータ
ラトゥーニかわいいよラトゥーニ。書いてあることもステキすぎる。今回はメタルのキャラはどいつもこいつも強いんで、全部使ってみたくなる。

・ゼオラ・シュバイツァー
ゼオラが赤くなっちゃった……。コイツは汎用性に欠ける分、専用デッキでは仕事すると思うので、今後に期待かなぁ。

・アヤ・コバヤシ
主にGに置いて使うカードかなぁ。SRXさんは対空は最低限あればいいと思うから、あんまり必要ないんだけど。それより強襲をですね。

・ライ
3国だったら絶対採用したのになぁ。

・ラキ
ヴィルキスだけを殺す機械かよ! ついでにゼクスも殺せるよ!

・ウェントス
テキストがかわいい。

・ひょっとこ仮面


・あらぬ誤解
なにこれこわい。


●紫
・テュッティ&ヤンロン
ついにOGにも赤黒Gが。まぁ実験的な意味合いが強そうだけど。今後デュアランが増えるかどうかはインフレの仕方次第かなぁ。

・麗しき乙女
パラがViVidすぎる。いやヴィジュアル系バンドの方ではなくて。前情報のものとはテキストが異なるけれど、まったく問題がないくらい強い。OGはサンクルと比べるとウィニーぽいデッキが少ないので、互いのGブーストは諸刃の剣ではなく恩恵の方が大きいんじゃないだろうか。


・なんだかんだで欲しいカードが多いなぁ。とりまATXとSRXを組んで、来月に余裕あるようだったらフォルテギガスやらを組んでみたいとは思ってます。ホントはガッデス組みたいんだけどセニアが高いし売ってない。パラだけコレクション用に買おうかな。というくらいに気に入りました。
最新コメント