さあ本格的に寒くなってしましたね。

顔だけ炬燵が威力を発揮する季節がやってきました。
朝起きて炬燵から顔を出すと、ヒヤッとします。部屋の温度が冷たい、と感じれば感じるほど保温できてます。
これまで冬にどれだけ顔や体が冷えていたか実感できますよ。


少しずつ実行する人も現れて、
「肌がきれいになってきた。便通がいい感じ」
「あったかい。すごく気持ちいい。鼻粘膜も調子いいです。咳もないし」

気にいってもらえたようでよかった。

私もすごく気に入っています。上掛けする布団の厚さ、内部空間の大きさなど細かい調整に余念がありません。
布団はこたつと同じく、中の暖かさを逃さないくらいの厚みは必要です。

毎晩眠るのが楽しい。温泉より気持ちいい。

みなさん「苦しくないですか?」といいますが、苦しくはないです。
ヒーターをつけてない炬燵に顔を入れてみても呼吸に支障はないはずです。

女性はこの季節お肌が乾燥するとかいいます。
この顔だけ炬燵をするとお肌の乾燥がない。
よく空気が乾燥するとかいいますが違うんですね。
肌が冷えるから生体反応が停滞してターンオーバーがうまくいかずにかさつくんでしょう。

美容院でよく顔にタオルをかけるでしょう?鼻の穴だけ残して。
今私はあの要領で顔の保温もしています。肌を布一枚で覆うだけでも結構な保温になるんですよ。
これがどんな美容液もかなわないくらい、いい。
肌の透明感がでてピンク色になってきています。

肌も重要ですが粘膜はもっと重要。粘膜は冷えると乾きます。そしてもろくなる。

唇や口腔内の粘膜、鼻粘膜、のどの粘膜、 目の粘膜、おそらく消化器官から大腸粘膜から肛門まで影響力あると思います。

冷えたところや寒いところでは痔主さんは大騒ぎになりますからね。
痛みというのは冷えると強くなってくるものです。

粘膜関係では生理痛にもいい影響がありそうです。布ナプキン使用で生理痛が和らいだという話も聞きますから、布ナプキンの保温効果が一役買ってるのもありそうです。


朝起きたら風邪を引いていた・・・・というのがないので助かっています。
昔はよくそういう風邪の引き方をしてましたね。夜の間気管の粘膜が乾燥してしまうのでしょう。
風邪を引いてから微生物対策するより、より根本解決になりますね。


腰痛も過去冬に頻発している人は冷えが絡んでいると思ったほうがいいです。筋肉が冷えて硬くなっていますから、寒いところでの力仕事はいきなりやらないことです。
今週体操教室で 二人腰痛起こして休んだ人がいました。

私も腰痛が最後に出たのは冬で、今思い出した。仕事場に冷房が入ってましたよ。それで冷えたのか。
手もこわばるわけだ。

腰痛はいかに自分の実力を把握しているかで、ずいぶん防ぐことができるんですよ。
半日の草取りで腰が痛くなったらそこが限界なのです。鍛えないうちは半日以上の草とりはしない。

これはちゃんと自分に言い聞かせないと、調子がいいとついやっちゃうんです。
で、「治らない治らない」と愚痴をこぼす。

体だって修復が済んでないうちから、酷使されたらたまったものじゃないでしょう。
そりゃ治りませんよ。


道具には通じるメンテナンスの理屈が どうして人体には応用できないのでしょうか?
みなさん自分の体というものには驚くほどメンテナンス意識が希薄です。

希薄というよりほかに意識がいっていてお留守なんでしょうね。
人間は一つのことにしか頭を使えない。株や投資に頭が占拠されれば、体のことはお留守になるでしょう。


体以上に大事なものはないのにね。
何をするんでも体は資本です。


男子フィギュアの羽生選手。腰痛と喘息の持病があるみたいです。
ケガも痛々しかった。ふと「持病はリンクのせいかな?」と思いました。

リンクはかなり冷えるし、そこで激しく運動してるとは言え、冷たい空気を吸い込んでいますからね。
治るかどうかわからないけれど、試してみてほしいです。かなり違うと思う。
少なくともトレーニングの疲れやけがからの回復力は格段に違うと思います。



顔だけ炬燵導入で体操後の筋肉痛からの回復も早く、その分運動で追い込めるので、だいぶ筋力がついてます。
体が変わってきたので、私たち夫婦も 行動が変わってきました。

朝一番の行動からシャキシャキきびきびして、冬の朝特有の「朝か・・・今日も寒いなあサムサム」みたいな侘しさがない。昔は寒さとともに鬱傾向になってました。
用事は常に前倒して片づけている。
自治会活動も積極的に引き受け。
月に2回しかない二人そろって完全オフの日にはドライブに行くことが多い。遊びが増えた。


体が気持ちいいのか、主人がよく家事を手伝ってくれるようになりましたねえ。
前の晩に 家じゅうのゴミをあらかたまとめてくれてます。
私がネットでニュース読んでるときに いつの間にかお茶碗まで洗ってくれてます。

で、それを恩着せがましく言わないところが非常にありがたい。
それが苦にならないからでしょうね。


でも私的には いつも機嫌がいい、にこにこしている。体に痛いところがどこにもない。
それだけで家族としては十二分にありがたいことだと思っているんです。