2015年07月10日

料理の失敗談教えて!

何といいますか、色々ありすぎて…(汗

面倒くさがりなので、料理はほぼ目分量で作ります。
きちんと計量しないので、量も味もその時々で微妙に違います。
それでもいちおうは食べられる物に仕上がっているので、家族は文句言わずに食べてくれてますけどね。

ですが、きちんと計量しないと失敗すると思い知ったのは…お菓子類です。
これだけはきっちり計量しないと、ごまかしがきかないんですよね。

スポンジケーキを焼こうとして、失敗して、無理矢理トライフルに変更したことが過去に何度もありました。
型抜きクッキーを焼こうとして、絞り出しクッキーに変更したこともありました。
蒸しプリンが固まらないこともありました。

そんなわけで、今ではお菓子を作るときだけは、きちんと計量するようにしています。
それでも時々失敗しちやうんですけどね。



ninosono567 at 22:51│Comments(0)TrackBack(0)ブログネタ 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字