2015年08月31日

なつおわ

お便り紹介!

 > the pillowsの更に前のアルバム、
 > 「KOOL SPICE」(’94)と「LIVING FIELD」(’95)も
 >高山さんがエンジニアですよ。

ほほー。買ってみます!

ちなみに、前回の雑記で教えてもらった曲は、
どちらも『CM3』に入っているやつでした。
曲を聞くまで気づかなかった……。
ただ、原曲もとてもいい感じだったので満足。

最近あんまりWeb拍手を確認してなくて、
見逃しがないかどうか心配。  
時刻 03:04│この雑記だけ表示

2015年07月03日

ひさびさ3

お便り紹介!

 > 細野晴臣と高橋幸宏のsketch showの「tronika」というミニアルバムの7曲目、
 > 「chronograph -cornelius remix-」のミキシングエンジニアとして、高山さんの名前が
 > クレジットされているのを発見しましたので
 > 御報告まで。

お返事遅れてすみません。
おおー。コーネリアスですね。
買ってみます!

最近情報収集をさぼっていて、
ぜんぜん高山さんの新曲を聞いてない……。  
時刻 06:51│この雑記だけ表示

2015年04月23日

ひさびさ2

お便り紹介!

 >高山さんミックスのファンで、昔からくるり、中村一義、スピッツなど
 >聴き馴染んでいます。

 >今日発売になったbump of chickenのHello,world!/コロニーが、
 >今までのミックスとガラッと変わりました。
 >クレジットがないのですが聴きやすいので
 >もしかしたら高山さん?と思いまして。
 >そうならうれしいですがどうなんでしょう?

ほほー。
バンプのこれまでのこだわりっぷりからすると、
牧野さんから変更するようには思えないけど、
業界のことは詳しくないので、どうなんでしょうねぇ。

クレジットがないのは勘弁してほしいっすね。

バンプつながりで言うと、
少し前に発売されたアルバム『RAY』の音が神がかっていて、
かなり衝撃だった。
変な味付けしてないのに、ここまで迫力のある音って出せるんだなーと。
マスタリングの前田さんが、
「昔ながらの方法でやってる」みたいなことを書いてたけど、
「嘘つけい。めっちゃ進化しとるやんけ」と思ってしまった。  
時刻 03:26│この雑記だけ表示

2013年08月15日

ひさびさ

ひさびさにお便りもらった!

 >【情報提供】
 >ポリシックスが2005年にリリースしたシングル「Baby BIAS」の2曲目、
 >「サイコサイコさん」のクレジットに
 >「Mixed by Toru Takayama@Freedom Studio」と表記されています。
 >これはもしや高山徹氏のことではと思い、
 >僭越ながらご報告させて頂きました。既に御存知でしたらすいません。

まったく知りませんでした!
POLYSICSもやってるんですねぇ。
素敵な情報ありがとうございましたっ。  
時刻 21:47│この雑記だけ表示

2012年12月31日

iPhone 5用壁紙

kabegami

ネガとポジを反転させても色が変わらない、iPhone 5用のシンプルな壁紙。  
時刻 09:26│この雑記だけ表示

2012年04月08日

素晴らしき花札の世界 サマーウォーズ

最後は、「サマーウォーズ」のブルーレイ特典。
映画の世界観を踏襲し、陰影のないやや彩度の低い色合い。  
続きを読む

時刻 02:15│この雑記だけ表示

素晴らしき花札の世界 ゲゲゲの鬼太郎2

次は、「妖怪花あそび2」。
「1」に劣らず、素敵なデザイン。
ピンぼけしちゃってるのがあるのは、大目に見てね。  
続きを読む

時刻 02:10│この雑記だけ表示

素晴らしき花札の世界 ゲゲゲの鬼太郎

まだまだあるよ。
続いて、ゲゲゲの鬼太郎の「妖怪花あそび」。
札の並びがおかしいかもしれんけど、気にしない。  
続きを読む

時刻 02:04│この雑記だけ表示

素晴らしき花札の世界 日常

続いて、PSPソフトに付いていた(と言うか、これ目当てにソフトを買った)
「日常」の花札。
クオリティ高くて超お気に入り。  
続きを読む

時刻 01:58│この雑記だけ表示

素晴らしき花札の世界 千と千尋の神隠し

続いては、千と千尋の神隠し。
素材はしっかりとした厚紙。  
続きを読む

時刻 01:55│この雑記だけ表示

素晴らしき花札の世界 マリオ

いつの間にか、うちに花札がけっこうあることに気づいたので
写真を撮ってみた。

まずは、クラブニンテンドーの特典のマリオ花札から。
オリジナルの絵柄は16枚だけで、ちょっと残念。  
続きを読む

時刻 01:45│この雑記だけ表示

2012年04月07日

『新・光神話 パルテナの鏡』「跳弾」とは

『新・光神話 パルテナの鏡』の「戦いの記録」に「跳弾回数」というものがある。

「跳弾」のやりかたは、

(1) 空中戦で「滑空姿勢」になる(攻撃をしばらくやめる)

(2) 敵の弾がピットのすぐそばを通るようにする

これだけ。
成功すると、チュイン!という音が鳴り、
弾の軌道がピットの体でバウンドするように変わる(後方に逸れる)。

「モノアイ」が撃ってくる紫色の弾がやりやすい。
スライドパッドを左右にすばやく動かしてローリングすると
弾を跳ね返すことができるが、それは「跳弾」じゃないみたい。

空中戦を途中で「退却」しても回数は保存されるので、
それだけが目当てであれば地上戦をやらなくてもいい。  
時刻 21:03│この雑記だけ表示

2011年07月26日

Chromeのブックマークバーで、間違ってフォルダ内のすべてのサイトを開くのを防ぐ

ChromeはブックマークのUIが少し特殊で、
いろいろ試した結果
「ブックマークバーにジャンル毎のフォルダを追加して、そこにブックマークを入れていく」
という使いかたを今はしている。

で、別のブラウザを使ってたときのクセで、
ブックマークバー上のブックマークを

・現在のタブで開きたいときは、左クリック
・新規タブで開きたいときは、ホイールボタンクリック

という操作をやってしまうことがあって、
実際Chromeもその操作には対応してくれていてるんだけど、
ブックマークバー上の"フォルダ"をホイールボタンでクリックしてしまうと、
そのフォルダ内のブックマークが一気にぜんぶ新規タブで開かれてしまう。

なんとかこの誤操作を防ぎたくて模索したところ、
ホイールボタンのクリックに、
「command + Shift + クリック」
の機能を割り当てればだいじょうぶだということがわかった。
(ホイールボタンのクリックに別の機能を割り当てるには
 なにかしらのそういうアプリが必要)
ちなみにこれはMac OSの場合であって、Windowsの場合
「Ctrl + Shift + クリック」
かな(未検証)。

この「command + Shift + クリック」なら、
ブックマークバー上のブックマークをクリックした場合は新規タブで開かれ、
もちろん表示しているページ上のリンクをクリックした場合も新規タブで開かれ、
ブックマークバー上のフォルダをクリックした場合はフォルダの中身がプルダウンで表示されるだけ。
理想的な動作になる。  
時刻 03:54│この雑記だけ表示

2011年07月09日

スマブラXでCDやシールを効率よく集める方法

今さらながら、『スマッシュブラザーズX』で
シールやCDを効率よく集める方法を紹介。
ネットで検索すれば他の方法も見つかるけど、
コントローラ1つでできて、設定がシンプルで、
ダメージも受けないやりかたを、と思って。


CD&シール集め

まず、このようなステージを作る。

ステージの広さは大・中・小のうちの「中」。
ベルトコンベアだけ中くらいの大きさ。他は一番小さいパーツ。
CPが閉じ込められているところの足場は、上下に移動するリフト。
右のハシゴはなくてもいい。

ステージを作ったら、「スペシャル乱闘」で「はやさ」を「クイック」にして、
「アイテムスイッチ」で「サンドバッグくん」だけが出る設定にして、
1Pにクッパを選んでスタート。CPはどのキャラでもいい(と思う)。

バトル開始後、ちくわブロック(乗ると落ちる床)の下のリフトにCPを誘導し、
ちくわブロックが再出現したら自分はリフトを下にすり抜けて落下。
復活後、コンベアの左側の足場に立って、右を向いてAボタンを連打するだけ。

CPはあの空間から出てこない。
アイテムはすべて、コンベアか自分の立っている足場に出現し、下には出ない。

また、カメラを「みおろし」にして始めれば、足下のアイテムが見やすい。
音がうるさい場合、BGMをピクミンの「環境音」にして、
オプションでSE-BGMのボリュームバランスをBGM寄りにする、
とかいろいろ工夫を楽しむといいと思う。  
時刻 00:08│この雑記だけ表示

2011年07月05日

かじう

お便りもらった♪

 >サイト移転お疲れ様です!
 >
 >先月29日発売の「ベスト オブ くるり 〜Tower of Music Lover 2」でも
 >今までの作品のほか、新録されたもののうちの
 >「キャメル」「旅の途中」についても高山さんがミキシングされていますので、
 >ぜひチェックしていただければ。

おお! ありがとうございます。近日中に入手して掲載します!

《追記》
今年の夏は、いっぱい休めるかのう。  
時刻 22:24│この雑記だけ表示