TOP > 妊娠21週目

妊娠21週目

妊娠21週目【byゆいちん】

妊娠21週目と5日目。
ちょっと早めだけど、旦那の休みに合わせて4週間ごとの定期健診に行ってきました。

妊娠中の経過として子宮底長19.0cm、腹囲82.5cm、体重52.4g
妊娠前より4.4g増。

赤ちゃんの様子は 推定体重422gになってました。

今日はひどいことに先生が映像をみせてくれようとした途端、赤ちゃんはゴロンと背中を向けてしまいました。
お腹にいるうちからあまのじゃくなのかな…。
いつも顔のところに手があったりし、なかなか顔をみせてくれません。

最近ではお腹の張りや痛みをあまり感じることがなくなったのですが先生からお腹が張ってるよと注意されました。
そして子宮頚管の長さが少し短くなってると…。

妊娠初期に無理をしていたことが今でも尾を引いているんだろうとの事でした。

そして、あかちゃんがさかごだと言われました。
でも、この時期の赤ちゃんはまだお腹の中で自由に動き回っているから特に心配をする必要はないとの事だったし、家に帰ってからも本を見てもこの時期のさかごはよくあることだから気にしなくてよいと書いてありさほど気にしていませんでした。

それよりも自覚症状がないお腹の張りの方が怖かったです。
張り止めを飲んだ後は、足に力が入らなくような脱力感とかもありあまり飲みたくなかったけど、飲まないわけには行かずまた飲み続けることになりました。

1週間後の再診まで様子見です。

///////////////////////////////////////////////////////////

管理人いちおし♪
image ///////////////////////////////////////////////////////////

気になる順位は?→妊娠ランキング


妊娠21週目【byこんちゃん】

妊娠21週目の検診で、3週間で1キロ増加していることをチクリと注意された。

子宮底長も4〜6センチアップ。

赤ちゃんはまだ羊水含め1キロにも満たないので、今体重管理しておかないと後期にはますます管理が難しくなるそう。

今夜からは、しばらくは夜炭水化物を抜いて野菜たっぷりの水炊きにすることにした。

ここへきて体重管理が本当に大変。あまり食べてないつもりでも赤ちゃんのために栄養を蓄えようとしてしまうらしく、更に食欲アップしているから色んな誘惑を断ち切るのに必死。

悪阻で完全に変わった味覚も、だんだんと妊娠前に戻りつつあって、まだチョコレート(妊娠前は大好きで毎日食べていた)は無理だけど、お茶した時にスコーンや、軽くクッキー数枚など食べられるようになってきた。
でもそれも今は我慢。

胎動もほぼ毎日なんとなく、特に夜中に感じることが増えて、初期に比べて「生きてるんだ」という安心感がある。


///////////////////////////////////////////////////////////

管理人いちおし♪
image ///////////////////////////////////////////////////////////

気になる順位は?→妊娠ランキング