174: 名無しの心子知らず 投稿日:2008/11/14(金) 02:51:01 ID:G+D967Lx
>>170さんにというわけではなく、私自身励まされた言葉。

私も娘が頑固な逆子で予定帝王切開で出産。
私としては「日程もはっきりしてラッキー!」くらいの感じでいたのに、
産後に無知な言葉で傷つくことが多かった。


私が出産した翌日に友達から来た出産メールは
「陣痛が痛すぎて帝王切開してって言いたくなったよ」。 

母乳が出ないことで悩んでいたら
「体が赤ちゃんを生んだって認識してないんじゃない?」。 

ママ友の集まりで
「やっぱり陣痛に耐えて出てくる瞬間って母親になった気がするよねぇ。
(私の方を見て)あ、大丈夫だよ。これから子育てしていけば実感湧くから」
などなど。 

そんな時、小梨友人に愚痴ったら
「でも、帝王切開って子どもに
あなたはここから生まれてきたんだよって
言えるのがいいよね!」と言われた。 

無理やり帝王切開のいいところを探そうと
迷走していた私の脳味噌がすっきり晴れた。 

実際、2歳7ヶ月の娘はちょくちょく私の服を捲って
「○ちゃんの出てきたドア見せて~」と言い、
その姿がかわいくて仕方ない。



175: 名無しの心子知らず 投稿日:2008/11/14(金) 07:08:15 ID:UGarpXXZ
>>174 
いい話ですね。 
帝王切開でも自然分娩でも産まれてくれてありがとうと思う気持ちは一緒ですね。 
励まされました。 
ありがとうございます。




http://peace.2ch.net/test/read.cgi/baby/1190880723/