649: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/07/08(月) 11:30:55.59
俺は婿養子で、義父母、嫁と高校生の義弟の5人で暮らしてる。
で、この度めでたく子供が出来たんだけど、それまでマトモだった嫁が突如発狂。
オメガDQNネームを付けたいと言い出して家が真っ二つに分かれてる。

それで嫁が「自分の考えた名前が飲めないなら離婚。それ以外は絶対ありえない」と断言。
…で、嫁が娘に付けたいっつってる名前が『偉大(じいにあす)』orz
どうも脳ミソが膿んでるママ友(笑)集団の珍変DQNネームキッズに触発されたっぽい。


で、「偉大」賛成派は俺と義弟以外の3人で、「偉大」反対派は俺と義弟。 

俺と義弟が「子供はペットじゃないんだ、あまりに独特(一度義弟が『異常』って言って義父に殴り飛ばされたので、俺も異常と言いたいが)な名前を付けちゃダメだ」とか「子供が自分の名前を胸を張って言えると思うのか?」とか「子供がグレてもいいって言うのか?」って何とか思い留まらせようとしても、「私が全部正しい!」って感じで聞く耳持たない。 

義父は「前衛的でいい名前!」、
義母が「時代にあってるから賛成」と… 
ちなみに俺の両親は「好きにしろや」とグランドスルー。 

子供にオメガDQNネームなんて付けて欲しくはないが、義両親と嫁が発狂して手に負えない。 
離婚して嫁の好きにさせたら99.99998%の確率で子供が不幸になるから、どうにか子供に普通の名前を付けてあげたいが…



650: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/07/08(月) 11:36:48.04
>>649 
とりあえず戸籍には読み仮名は載らないから、そのままにしたら? 
録音はしとこう 
「あなたが止めてくれなかった」 
という事を防ぐために。一時間分位は録音しといてね。 

元がマトモならプゲラされるたびに気付くよ 
そしたら「たかひろ」とか適当に読みをつけたらいいじゃん。漢字はそのままで。 

でも「じいにあす」なら漢字は「天才」だと思うんだけどな。



651: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/07/08(月) 11:41:50.14
産まれた時から「じいちゃん」かw



658: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/07/08(月) 13:19:30.01
>>651の言う通り、あだ名はじいちゃんで決定だな 
近所の人巻き込んで、みんなにじいちゃんって呼んで貰えば 

女の子なのに爺ちゃんwww



661: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/07/08(月) 13:50:39.45
がらの悪い友達を集めて家に招待して揶揄してもらう。 
「じいちゃんww」「じじいwww」「うけるーwwww」みたいに。 

それか、近所のイヤミ婆達を招待して揶揄してもらう。 

てかさ、白雪姫の母コンプレックスってことはないよね? 
娘が憎くてわざとみっともない名前をつけてやれみたいな。



663: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/07/08(月) 14:05:11.49
>>649 
じいちゃんで責める方が良いよねw 

「じゃぁあだ名はジイちゃんだねw」 
とか良さそうw


657: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/07/08(月) 12:16:36.16
>>649 
義両親、特に義父には第三者の意見を聞いてもらったらどうかね? 
会社の人とかいない? 
こんな時女より男の方がまだ人の話を聞くと思うんだよね。 
んで義母と嫁を説得する仲間になってもらう、と。 

あとこれは一か八かだけど、色んな所に書き込んでその名前が如何に異常か書いえもらえ。 
流石にネットで馬鹿にされまくれば目が覚めるのではないかと。



670: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/07/08(月) 15:13:02.13
>>669 
このコピペ思い出した 

「永田・・・せい君?」 
新学年の新クラス。 
最初の出席で、担任が俺の名前を間違える。毎年のことだ。 
「・・・・・・・ひかる・・・で す・・・」 
俺は消え入りそうな声で訂正した。 
おしゃべりしてた奴らもピタリとだまった。こちらを見るのが、空気で分かる。 

「え?何だってぇ?」 
担任の奴。聞こえてるだろ、絶対。 
「ひかるです!永田星(ひかる)!」 
クラス中に、知られてしまった。 
後ろの奴の腹筋が痙攣してる音が聞こえそうだ。 

「ああ、星って書いてひかるって読むの。 ふーん。 
そうだね、星は光るね。 
・・・・・・ご両親、何の仕事してる人?」 

クラスが爆笑の渦に包まれた。 
笑ってないのは斎藤だけだ。 俺の親友。 
唯一心を許せる兄弟のような存在。 
おれが信じられるのはお前だけだよ、野口 騎士(ないと)。 
今年もお前と一緒のクラスになれて良かった。 

そう思ったら、もう一人、笑ってない奴が いた。 
あれは・・・米田皇帝(ぷりんす)!米田皇帝(ぷりんす)じゃないか! 
今年は奴も同じクラスだったのか!? 

・・・・・・・いやごめん、お前の名前は俺でも笑うわ。 
読める読めない以前に皇帝はどう考えてもプリンスじゃないし。



709: DQNネーム 投稿日:2013/07/08(月) 21:39:15.01
>>650 
録音か。分かった。可能な限り状況証拠を残すようにしておく。 
後々全部自分のせいにされちゃたまったもんじゃねェしな…orz 

>>651,658,661,663 
そう思うよな?やっぱそうだよな?「じいちゃん」って思うよな?? 
俺もそれは言ったんだ。「娘を『じいちゃん』って呼ぶ気かお前?素の名前もあだ名もそんなんじゃ、子供はどうなるんだ?良く考えてくれ!」って言ったんだ。 

…が、嫁は「そんなの、『あすちゃん』って呼べばいいじゃないのよ!」と200度見当違いな事を。 

それに義弟が「『あす』じゃケツの穴じゃないか!バカかよ!」と思わず言っちゃって、義父が「自分の姪を『ケツの穴』とは何事だ!」と殴り飛ばして…と、論点がとことんズレまくってるからシャレにならん。 

>>657 
叔母さんが一度「それはおかしいわよ、子供にそんな変な当て字みたいなの付けるなんて…」って言ってくれたんだ。 

でも、嫁は「よそはよそ!ウチはウチ!部外者が口出ししてくるな!」とこんな時だけ強気に出てピシャリ。義父母はそれにウンウンと頷いてるし… 

「昔はとても素直な子だったのに…どうしてこんな風になっちゃったのかしら」と困惑顔だった。俺も知りたいわ、ホント。 

会社の上司とか同僚、後輩とか前以て相談した上で食事に誘って、それで諭してもらおうか…成功するかどうかは分からないけど、一縷の望みはありそうだな。 

幸い嫁はウマメシだ。メシに誘っても断られることは無いから、話し合いの場は作れるだろうから。

>>670 
勘弁してくれ。シャレになってねェよ…



714: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/07/08(月) 22:16:09.90
>>709 
とりあえず命名と一緒に嫁の名前も偉大母に改名させろよ



715: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/07/08(月) 22:51:12.06
そうだね、嫁をジーニアスマザーって呼んでみれば? 
百貨店でも○○ジーニアスマザー様って呼び出してもらえばいい



717: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/07/08(月) 23:49:22.35
デパートで呼び出し方式、試してみるのに賛成。 
DQNネームさんも、嫁の事どこでも「ジーニアスママ」て呼んで、 
どこででもガンガン呼び出しかけてみなよ。 
周囲の反応を直に見せたら話は早いと思う。





離婚問題に直面している人たち 集まれ!その70
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1371226211/
-------------------------------------------------- 

343: 1/2 2014/11/12(水)01:11:21 ID:OzmsUiaLd
娘の名前が『偉大(じいにあす)』になりかけた。

嫁がマタニティハイでラリってしまい、「立派に生きて欲しいから、偉大な名前にしないと!」と考えて、「それならいっそ偉大って名前にしちゃえば!」というどういう思考連結なのか理解できない展開で『偉大』と名付けたいと。

一番謎だったのはなんで偉大でジーニアスなんだ、と。
恐ろしい事に、義父母がそれに大賛成ムードで俺の味方は義弟ただ一人だった。

二人でどれだけ説得しても「今時の子供には今時の名前でしょ!嫌なら離婚!」とムキになるだけで会話が成立しねェ。義弟に至っては「ガキが生意気にほざくな!!」と義父に殴られてしまった。

色々アドバイスを受けて、上司を食事を呼ぶ事に。
上司に前以て名前の事で揉めていると伝えていたので、快く説得作戦に乗ってくれた。嫁に上司が来るからご馳走を用意して欲しいと伝え、日程を決めて上司を家に招く手筈を整えた。嫁も大ハリキリだったので、コレで上司に何とか説得してもらえれば大丈夫だ


……そんな風に思っていた時期が、俺にもありました。


当日、上司を家に招き、食事を待ってる状態で談笑しながらさりげなく嫁が妊娠した事を伝え、上司が「へぇ、それで、娘さんのお名前は?」と尋ねると義母が誇らしげに「偉大と書いてじいにあすなんです」と。

ちょっと上司が沈黙して、「じいにあす、ですか?子供にそんな名前はさすがにどうかと…」

義父が「どういう意味でおっしゃったのですか?」と尋ねると、上司は「子供の名前は一生を決める大事なものです。その一生に一度の宝物を、子供が不幸になるようなプレゼントにしてはいけま」ズドォォォォオオオン!!!

上司が最後まで喋りきらないうちに義父が全力でテーブルを叩いた。
「お帰りください」

頭上に「?!」を浮かべている俺・義弟・上司。

「○○(俺の事)の上司がこんな礼儀知らずな人間とは思いませんでした。幻滅です。早々にお帰りください」

義弟と俺がなだめようとしても「黙っていろ!こんな奴にうちの床を踏む資格はない!!」と完全ヒート状態で手がつけられない。

「しかしですね」とあくまで冷静に諭そうとする上司に対して拳を振り上げ「殴られる前に消えやがれってんだ!!!」と凄まじい声量で怒鳴りつけた。俺と義弟の制止も聞かずに、義父は上司を家から追い出してしまった。

その日の深夜、上司から
「力になれんで済まん。あれはもう無理だ。子供の名前は覚悟しておいた方がいい。」
とメールが来た。
声殺して泣いた。



344: 2/2 2014/11/12(水)01:16:31 ID:OzmsUiaLd
もうあかん、八方塞りだ。と絶望しながら頭を抱えていたら義弟が、「僕にアイデアがある。日曜にショッピングモールへ姉貴と3人で買い物に行こう」と。

離婚準備のための録音機材とかそんなもんでも買いに行くのかな?とか思いながら憂鬱な気分で車走らせて、3人で家からかなり距離のあるショッピングモール(義弟のリクエストで、そのモールにしかない専門店に行きたいんだそうだ)に向かった。

着いて早々に「二人とも喉渇いたろ?」っつって義弟はフードコートでコーヒーと軽食を2人分頼んだ。

で、「ちょっと商品下見してくるから二人はちょっと待ってて」と言うので、俺も手伝うと言ったら、「これは特殊な物だから僕にしか分からないし、大丈夫だよ」と言ってそのまま行ってしまった。

もしかして録音機じゃなくて盗聴器かな?と思いながら二人でコーヒー飲みながら待ってた次の瞬間、

「迷子のご案内をします。ハローキティのプリントされたシャツと、紺色の半ズボンを穿いた3歳の女の子を探しています。名前は、×本じいにあ…ブプッ、じいに…ククッ…じ、じいにあすちゃん……です。お、お心当たりの方は……」

義弟、やらかしやがった。

奇抜な名前&アナウンスのお姉さんの声が半笑いだった事もあり、周囲からいくつかの「ブッ」という音。
噴いたんだろうな。
俺だって当事者じゃなかったら噴く。断言できる。

次の瞬間「今笑ったの誰だぁぁぁあ!!」と嫁が噴火した。
近くの人になりふり構わず掴みかかり、怒鳴り散らす。
慌てて引き剥がそうとするが、火事場の馬鹿力なのかどうなのか分からないが、こっちが引きずられそうになるくらいだった。騒ぎに気付いた警備員の人に両肩掴まれてなだめられながら引っ張られてても尚、嫁は怒鳴り散らしまくってた。

義弟と合流して、車の中でなおも「信じられない、ふざけんな、何で笑うんだ」とぶつぶつつぶやいてる嫁に「あれが普通の反応なんだよ、分かる?名前呼ばれるたびに笑われて、バカにされるんだよ?分かる?お前はあんな仕打ち受けて耐えられる?」って言ったら泣き出した。

「ごめんなさい…」って言いながら泣いてる嫁を見て、ようやく嵐は過ぎた、って思えた。

ちなみにそれ聞いて助手席でこっそりサムズアップした義弟には、脇腹に軽くブロー入れといた。

夜に「実際に嫁の提案した名前を周囲の、大多数の人間から笑われた事に嫁が大いに傷付いたので、娘の名前を改める、嫁も納得している」と話して、どうにか義父母も娘の名前をじいにあすにしない事に渋々納得してくれた。

一応、「俺もお前の意志をある程度汲むから」と言って『あす』だけとって『明日香』という名前を提案したら嫁も納得した。

その後、娘が生まれる直前に義父母が「やはり『じいにあす』でなければ!」と再発狂したので、スパッと見限って俺・嫁・義弟の3人で県外にトンズラした。

引っ越す時に「二度と家の敷居はまたがせんぞ!」と喚いてたけど、戻る気はない。戻ってたまるか。義弟は学校までがかなり遠くなったけど、あの義父母にSAN値を削られるよりは遥かにマシ、と気にしてない。

今では嫁はすっかりまともになって、育児に家事にと奔走してくれている。
万一、娘がじいにあすになったらどんなことになってたか……って思うと今でもビクッてくる。



345: 名無しさん@おーぷん 2014/11/12(水)01:53:32 ID:hmONFJvnK
>>344
あーあ、DQNname誕生までの流れってどこの家もこんな感じなんだろうな
義李亜ギリア(仮だがかなり近い名前)って名前の子が息子の同級生でいて、歳の離れた小学生までヤバイ笑える名前ネタと化していたのを思い出した

しかし義父、DQN過ぎないか?
普通、娘の旦那の上司にそんな無礼な態度取らなくね?頭ヤバイやつじゃんw



346: 名無しさん@おーぷん 2014/11/12(水)02:05:32 ID:5c8dYY0ec
>>344
多分俺もその迷子放送流れてる場に居たら連鎖で吹く
>>345
344の嫁がおかしかったのって猛毒の義両親が原因だよね

でもって上司いい人過ぎるよ…
普通そんな慇懃無礼な真似されたらキレてもおかしくないのに報告者の心配するなんて仏にも程がある



347: 名無しさん@おーぷん 2014/11/12(水)02:31:10 ID:Eo7Yw4cL6
そもそもジーニアスって抱いたじゃ無くて天才だよなww



348: 名無しさん@おーぷん 2014/11/12(水)02:36:50 ID:Eo7Yw4cL6
>>347
抱いたって何だよクソ予測変換め
抱いた→偉大



349: 名無しさん@おーぷん 2014/11/12(水)02:39:50 ID:OSf3VmjDC
せめてじゅりあとかさぁ・・まあ、源氏名っぽいからアレだけど
日本は昔からの由来とか古典は他国に比べれば物凄い量有るのに、
何故わざわざ舶来の当て字になるのかね?教養というのが無さ杉







今までにあった最大の修羅場を語るスレ3
http://open02.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1413653252/